週末を挟んだ月曜と金曜の取引はリスクが伴うため、基本的にオススメしません。
ただし、普段は敬遠する人が多いからこそ、チャンスが詰まっているのも事実です。
以下ではfx 取引時間外が与える影響とどんなチャンスとリスクがあるのか。そして、どのように対応できるのかについて説明します。
週末の取引はできないけど、変動はある
国やFX業者問わず、週末はどこの市場も休場しているため、取引できません。
しかし、週末でもFXは変動が起きます。それは為替交換がネットだけでなく、日常生活でも実行されているからです。
週末に為替交換している人たち:
- 海外へ遊びに行く人
- 輸出入している人
- 海外への仕送りを銀行でしている人
それにより金曜に売買したFXが、月曜には違う値動きを見せることはあります。
週始まりは土日によって変わる
月曜日は最も取引が少ない曜日です。
月曜日に1週間の取引のチャンスを探り、火曜から取引を始める人も多くいます。
ただし土日の間で、FXに関わる大きな出来事やニュースがあった場合、月曜日に取引が殺到する可能性も高いです。
チャンスとリスクは週末の動向による
土日の間に起きた出来事によってチャンスとリスク、どちらにも転ぶため、ボラティリティが高いです。
初心者にオススメはできないものの、もし週末のチャンスを狙っているのであれば、以下の方法を試してみてください。
ひとつめが金曜の値動きを確認する、です。
金曜日の値動きは月曜日でも続くことが多いです。特に大きなイベントがなければ、月曜日も金曜日と同じ傾向になる可能性はあります。
ふたつめが土日にリスクとなるイベントがあったときに、月曜にすぐ売り払う、です。
例えば、大企業の破綻や大災害などが起きたとき、土日の間に価格は下がります。そして市場が開いた月曜日に大勢の人が売り払う可能性が高いです。
するとさらに価値は下がりつづけるため、心苦しいですが、早い段階で損失を確定することが大切になります。
この2点を守れば、土日のチャンスとリスクに少しは対応することが可能です。
コメント