就活用のワイシャツの選び方!失敗しない襟・袖・ボタンや人気ブランドも紹介!

就活の服装でスーツと同様に重要になってくるのがワイシャツです。ワイシャツは見える面積は少ないのですが、その分目立ちやすいためちょっとした皺や汚れがあるだけでも清潔感が一気に下がってしまい、だらしのない印象になってしまいます。

この記事では就活用のワイシャツの選び方やワイシャツの人気ブランドについて詳しく解説していきますので、ワイシャツ選びに失敗して採用担当者の人の好感度を下げたくない、と思っている人は是非目を通してみることをおすすめします。

就活の身だしなみは第一印象を決める

就活における身だしなみの重要性は非常に高く、相手に身だしなみがしっかりしている人だという印象を与えるためにはワイシャツ選びにもこだわる必要があります。

極端に高価なワイシャツを買う必要はありませんが、最低限の品質がきちんと確保されているものを選ぶようにしてください。

就活用のワイシャツの選び方【男性編】

男子就活生用のワイシャツの選び方について詳しく解説していきます。

男子就活生用のワイシャツの選び方としては、できるだけ体型にぴったりと合った派手すぎない色のものを選ぶことが基本になってきますので、このことを絶対に忘れないようにしましょう。

  • 選び方1:首回りにあったものを選ぶ
  • 選び方2:適切な袖丈のものを選ぶ
  • 選び方3:体型にあった身幅を選ぶ
  • 選び方4:レギュラーカラーを選ぶ
  • 選び方5:アイロン不要の綿素材を選ぶ

選び方1:首回りにあったものを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、首周りにあったものを選ぶことです。

首回りがきつすぎると頸動脈が圧迫されて健康に悪いですし、かといって余裕がありすぎてもだらしない印象になってしまいますのでワイシャツの首周りはしっかりと吟味することをおすすめします。

選び方2:適切な袖丈のものを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、適切な袖丈のものを選ぶことです。

ワイシャツの袖丈は長すぎても短すぎても不格好ですので、自分の腕の長さにぴったり合ったものを時間をかけて探してみるとよいでしょう。

選び方3:体型にあった身幅を選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、体型にあった身幅を選ぶことです。

ワイシャツに限らずどんな服でも身幅が合っていないと不自然な印象になってしまいますので、しっかりと試着をして自分に合った身幅のワイシャツを選ぶようにしてください。

選び方4:レギュラーカラーを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、レギュラーカラーを選ぶことです。

カラーはワイシャツの印象を決める重要な要素であり、就活であまり個性的なカラーのものを選ぶことはおすすめできません。

選び方5:アイロン不要の綿素材を選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、アイロン不要の綿素材を選ぶことです。

今はアイロンが不要の非常にメンテナンスが楽なワイシャツも販売されていますので、特にこだわりがなければそういったアイロン不要のものを購入することをおすすめします。

就活用のワイシャツの人気ブランド3選①

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1について詳しく解説していきます。
就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1にはスーツのはるやま、イオン、洋服の青山といったものがあり、いずれもノーアイロンや防汚加工といった高い機能性を持ちながら、就活生であっても気軽に買うことができる価格となっています。

ブランド名 価格
スーツのはるやま 4,600円
イオン 2,880円
洋服の青山 1,900円
東京シャツ 2,189円
ZARA(ザラ) 3,990円
グローバルワーク 3,850円
ユニクロ(UNIQLO) 1,990円
オリヒカ 1,900円
スーツセレクト 1,400円

就活用ワイシャツの人気ブランド:スーツのはるやま

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、スーツのはるやまです。

スーツのはるやまのワイシャツの価格は4,600円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中ではもっとも高い価格となっています。

シャツ価格 4,600円
生地素材 ポリエステル100%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 完全ノーアイロン

スーツのはるやまの特徴

  • 高機能素材使用
  • 消臭性あり

スーツのはるやまのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

スーツのはるやまのワイシャツの特徴としては素材自体に消臭性があるため、夏場でも臭いの心配をせずに着られるという点が挙げられます。

スーツのはるやまの口コミ

スーツのはるやまのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

スーツのはるやまのワイシャツの口コミでは、アイシャツというシャツが全然皺ができなくて本当にアイロンがいらないので驚いた、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:イオン

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、イオンです。

イオンのワイシャツの価格は2,880円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中では中間ぐらいの価格となっています。

シャツ価格 2,880円
生地素材 綿50% ポリエステル50%
サイズ 全50サイズ
その他 防汚加工

イオンの特徴

  • 室内干し対応
  • 形態安定

イオンのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

イオンのワイシャツの特徴としては室内干し対応のため、天気の悪い日に室内で干すことになってしまっても嫌な臭いが発生しにくいといった点が挙げられます。

イオンの口コミ

イオンのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

イオンのワイシャツの口コミでは、安売りしてたものを買ったけど価格の割にはしっかりとした作りでお買い得だと思う、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:洋服の青山

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、洋服の青山です。

洋服の青山のワイシャツの価格は1,900円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中でも安い部類に入る価格となっています。

シャツ価格 1,900円
生地素材 ポリエステル:75% 綿:25%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 洗濯機可

洋服の青山の特徴

  • スタンダードなシルエット
  • オールシーズン対応

洋服の青山のワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

洋服の青山のワイシャツの特徴としてはオールシーズン対応となっているため、どんな時期に買ってもすぐに使うことができる点が挙げられます。

洋服の青山の口コミ

洋服の青山のワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

洋服の青山のワイシャツの口コミでは、一日中着たままでも皺が全然できないので非常に快適だった、といった意見が目立っていました。

就活用のワイシャツの人気ブランド3選②

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その2について詳しく解説していきます。
就活用のワイシャツの人気ブランド3選その2には東京シャツ、ZARA(ザラ)、グローバルワークといったものがあり、いずれも品質だけでなくデザイン性の面でも人気を集めているブランドばかりとなっています。

就活用ワイシャツの人気ブランド:東京シャツ

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その2の一つは、東京シャツです。

東京シャツのワイシャツの価格は2,189円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中でも比較的安い方の価格となっています。

シャツ価格 2,189円
生地素材 綿100%
サイズ S,M,L,LL
その他 80番手双糸使用

東京シャツの特徴

  • プレミアムコットン使用
  • 美しい光沢

東京シャツのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

東京シャツのワイシャツの特徴としては素材に極めて品質の高い綿を使用しているため、触った感触がよく上品な光沢があることが挙げられます。

東京シャツの口コミ

東京シャツのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

東京シャツのワイシャツの口コミでは、値段がそこまで高くないのに洗って干しただけで完璧な状態になるのでこれまでアイロンがけをしていたのが馬鹿らしくなった、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:ZARA(ザラ)

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その2の一つは、ZARA(ザラ)です。

ZARA(ザラ)のワイシャツの価格は3,990円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中では高めですが、ワイシャツ全体の価格を考えると標準か安めの価格帯に属していると言えます。

シャツ価格 3,990円
生地素材 60% コットン, 40% ポリエステル
サイズ S,M,L,XL
その他 イージーケア

ZARA(ザラ)の特徴

  • テクスチャー素材使用
  • スリムフィット

ZARA(ザラ)のワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

ZARA(ザラ)のワイシャツの特徴としては細身の体型の人に合うようにデザインされているため、普通のワイシャツを着るとだらしなく見えてしまう人におすすめとなっています。

就活用ワイシャツの人気ブランド:グローバルワーク

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その2の一つは、グローバルワークです。

グローバルワークのワイシャツの価格は3,850円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中では高い部類に入ると言えます。

シャツ価格 3,850円
生地素材 綿100%
サイズ S,M,L,XL
その他 ナチュラルストレッチ

グローバルワークの特徴

  • 肉厚な生地
  • 抗皮脂加工

グローバルワークのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

グローバルワークのワイシャツの特徴としては、抗皮脂加工が施されているため、襟や袖に皮脂汚れがつきにくいことが挙げられます。

就活用のワイシャツの人気ブランド3選③

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その3について詳しく解説していきます。
就活用のワイシャツの人気ブランド3選その3にはユニクロ(UNIQLO)、オリヒカ、スーツセレクトといったものがあり、いずれも品質と価格の両方を徹底的に追及しているブランドだと言えるでしょう。

就活用ワイシャツの人気ブランド:ユニクロ(UNIQLO)

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その3の一つは、ユニクロ(UNIQLO)です。

ユニクロ(UNIQLO)のワイシャツの価格は1,990円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中ではかなり安い価格となっています。

シャツ価格 1,990円
生地素材 100% 綿
サイズ XS,S,M,L,XL,XXL,3L,4L
その他 100番双糸使用

ユニクロ(UNIQLO)の特徴

  • オックスフォード素材使用
  • すっきりとしたボディ

ユニクロ(UNIQLO)のワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

ユニクロ(UNIQLO)のワイシャツの特徴としてはオックスフォード素材を使用しているため、しっかりとした着心地であることが挙げられます。

ユニクロ(UNIQLO)の口コミ

ユニクロ(UNIQLO)のワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

ユニクロ(UNIQLO)のワイシャツの口コミでは、あまり期待しないで買ったら着心地はいいしアイロンはかけなくていいしといいこと尽くめだった、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:オリヒカ

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その3の一つは、オリヒカです。

オリヒカのワイシャツの価格は1,900円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中では最安レベルの価格だと言えます。

シャツ価格 1,900円
生地素材 綿:56% ポリエステル:42% ポリウレタン:2%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 ノンアイロン

オリヒカの特徴

  • 一枚ヨーク
  • スーパークール

オリヒカのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

オリヒカのワイシャツの特徴としては本来二重構造になるはずのヨークを一枚にすることによって通気性をよくし、夏場でも快適に着られることが挙げられます。

オリヒカの口コミ

オリヒカのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

オリヒカのワイシャツの口コミでは、就職祝いに買ってもらってから10年着続けられるほどに品質が高かった、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:スーツセレクト

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その3の一つは、スーツセレクトです。

スーツセレクトのワイシャツの価格は1,400円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中ではもっとも安い価格となっています。

シャツ価格 1,400円
生地素材 ポリエステル65%/コットン35%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 形態安定加工

スーツセレクトの特徴

  • タイトなシルエット
  • コンパクトな襟元

スーツセレクトのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

スーツセレクトのワイシャツの特徴としては襟元がコンパクトになっているため、相手にスマートな印象を与えられることが挙げられます。

スーツセレクトの口コミ

スーツセレクトのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

スーツセレクトのワイシャツの口コミでは、デザインが現代風なのに驚くほど安いので非常にコスパの高いワイシャツだと思う、といった意見が目立っていました。

就活用のワイシャツの選び方【女性編】

女子就活生のワイシャツの選び方について詳しく解説していきます。

女子就活生のワイシャツの選び方としては体のラインがはっきり出てしまうものは選ばず、襟のデザインは業界に合わせて使い分けることが基本となります。

  • 選び方1:硬い業種/職種はカラー型を選ぶ
  • 選び方2:営業職ならスキッパー型を選ぶ
  • 選び方3:ゆとりを持ったサイズを選ぶ
  • 選び方4:美容業界ならカットソーを選ぶ

選び方1:硬い業種/職種はカラー型を選ぶ

 

女子就活生のワイシャツの選び方の一つは、硬い業種や職種の場合はカラー型を選ぶことです。

硬い業種や職種を志望している場合はカラー型を選び、真面目な印象を出していくことをおすすめします。

選び方2:営業職ならスキッパー型を選ぶ

女子就活生のワイシャツの選び方の一つは、営業職ならスキッパー型を選ぶことです。

営業職の場合あまり雰囲気が硬すぎてもよくありませんので、スキッパー型のワイシャツを着て女性らしさを出していくとよいでしょう。

選び方3:ゆとりを持ったサイズを選ぶ

 

女子就活生のワイシャツの選び方の一つは、ゆとりを持ったサイズを選ぶことです。

女子就活生の場合体のラインがはっきり見えてしまうとあまり印象がよくありませんので、ワイシャツはゆとりのあるものを選んで買うようにしてください。

選び方4:美容業界ならカットソーを選ぶ

女子就活生のワイシャツの選び方の一つは、美容業界ならカットソーを選ぶことです。

美容業界のような外見を重視する業界を志望する場合、カットソーを選んで積極的に自分の容姿をアピールしていく姿勢が重要です。

就活用のワイシャツは適切なものを選び良い印象に

ワイシャツというとほとんどスーツに隠れているので特にこだわらなくてもいい、と勘違いしてしまう人もいると思いますが、実際は採用担当者の人の好感度を大きく左右する非常に重要なものですので、予算の許す範囲でなるべく品質の高いものを着るようにしましょう。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事