就活用のワイシャツの選び方!失敗しない襟・袖・ボタンや人気ブランドも紹介!

就活マナー

就活の服装でスーツと同様に重要になってくるのがワイシャツです。ワイシャツは見える面積は少ないのですが、その分目立ちやすいためちょっとした皺や汚れがあるだけでも清潔感が一気に下がってしまい、だらしのない印象になってしまいます。

この記事では就活用のワイシャツの選び方やワイシャツの人気ブランドについて詳しく解説していきますので、ワイシャツ選びに失敗して採用担当者の人の好感度を下げたくない、と思っている人は是非目を通してみることをおすすめします。

就活の身だしなみは第一印象を決める

就活における身だしなみの重要性は非常に高く、相手に身だしなみがしっかりしている人だという印象を与えるためにはワイシャツ選びにもこだわる必要があります。

極端に高価なワイシャツを買う必要はありませんが、最低限の品質がきちんと確保されているものを選ぶようにしてください。

就活用のワイシャツの選び方【男性編】

男子就活生用のワイシャツの選び方について詳しく解説していきます。

男子就活生用のワイシャツの選び方としては、できるだけ体型にぴったりと合った派手すぎない色のものを選ぶことが基本になってきますので、このことを絶対に忘れないようにしましょう。

  • 選び方1:首回りにあったものを選ぶ
  • 選び方2:適切な袖丈のものを選ぶ
  • 選び方3:体型にあった身幅を選ぶ
  • 選び方4:レギュラーカラーを選ぶ
  • 選び方5:アイロン不要の綿素材を選ぶ

選び方1:首回りにあったものを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、首周りにあったものを選ぶことです。

首回りがきつすぎると頸動脈が圧迫されて健康に悪いですし、かといって余裕がありすぎてもだらしない印象になってしまいますのでワイシャツの首周りはしっかりと吟味することをおすすめします。

選び方2:適切な袖丈のものを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、適切な袖丈のものを選ぶことです。

ワイシャツの袖丈は長すぎても短すぎても不格好ですので、自分の腕の長さにぴったり合ったものを時間をかけて探してみるとよいでしょう。

選び方3:体型にあった身幅を選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、体型にあった身幅を選ぶことです。

ワイシャツに限らずどんな服でも身幅が合っていないと不自然な印象になってしまいますので、しっかりと試着をして自分に合った身幅のワイシャツを選ぶようにしてください。

選び方4:レギュラーカラーを選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、レギュラーカラーを選ぶことです。

カラーはワイシャツの印象を決める重要な要素であり、就活であまり個性的なカラーのものを選ぶことはおすすめできません。

選び方5:アイロン不要の綿素材を選ぶ

男子就活生用のワイシャツの選び方の一つは、アイロン不要の綿素材を選ぶことです。

今はアイロンが不要の非常にメンテナンスが楽なワイシャツも販売されていますので、特にこだわりがなければそういったアイロン不要のものを購入することをおすすめします。

就活用のワイシャツの人気ブランド3選①

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1について詳しく解説していきます。
就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1にはスーツのはるやま、イオン、洋服の青山といったものがあり、いずれもノーアイロンや防汚加工といった高い機能性を持ちながら、就活生であっても気軽に買うことができる価格となっています。

ブランド名 価格
スーツのはるやま 4,600円
イオン 2,880円
洋服の青山 1,900円
東京シャツ 2,189円
ZARA(ザラ) 3,990円
グローバルワーク 3,850円
ユニクロ(UNIQLO) 1,990円
オリヒカ 1,900円
スーツセレクト 1,400円

就活用ワイシャツの人気ブランド:スーツのはるやま

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、スーツのはるやまです。

スーツのはるやまのワイシャツの価格は4,600円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中ではもっとも高い価格となっています。

シャツ価格 4,600円
生地素材 ポリエステル100%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 完全ノーアイロン

スーツのはるやまの特徴

  • 高機能素材使用
  • 消臭性あり

スーツのはるやまのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

スーツのはるやまのワイシャツの特徴としては素材自体に消臭性があるため、夏場でも臭いの心配をせずに着られるという点が挙げられます。

スーツのはるやまの口コミ

スーツのはるやまのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

スーツのはるやまのワイシャツの口コミでは、アイシャツというシャツが全然皺ができなくて本当にアイロンがいらないので驚いた、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:イオン

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、イオンです。

イオンのワイシャツの価格は2,880円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中では中間ぐらいの価格となっています。

シャツ価格 2,880円
生地素材 綿50% ポリエステル50%
サイズ 全50サイズ
その他 防汚加工

イオンの特徴

  • 室内干し対応
  • 形態安定

イオンのワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

イオンのワイシャツの特徴としては室内干し対応のため、天気の悪い日に室内で干すことになってしまっても嫌な臭いが発生しにくいといった点が挙げられます。

イオンの口コミ

イオンのワイシャツの口コミについて詳しく解説していきます。

イオンのワイシャツの口コミでは、安売りしてたものを買ったけど価格の割にはしっかりとした作りでお買い得だと思う、といった意見が目立っていました。

就活用ワイシャツの人気ブランド:洋服の青山

就活用のワイシャツの人気ブランド3選その1の一つは、洋服の青山です。

洋服の青山のワイシャツの価格は1,900円となっており、今回紹介するワイシャツのブランドの中でも安い部類に入る価格となっています。

シャツ価格 1,900円
生地素材 ポリエステル:75% 綿:25%
サイズ S,M,L,LL,3L
その他 洗濯機可

洋服の青山の特徴

  • スタンダードなシルエット
  • オールシーズン対応

洋服の青山のワイシャツの特徴について詳しく解説していきます。

洋服の青山のワイシャツの特徴としてはオールシーズン対応となっているため、どんな時期に買ってもすぐに使うことができる点が挙げられます。

洋服の青山の口コミ

コメント

Copied title and URL