就活のおすすめパンプス12選を紹介!口コミや失敗しない選び方も紹介!

女子就活生にとってパンプスは足元の印象を決める非常に重要なアイテムですが、お金がなくて就活用の高いパンプスを買うことができず困っている人も多いと思います。確かに就活のためのパンプスはある程度高価なものの方がいいのは確かですが、安いパンプスであっても好印象を持ってもらえるポイントを守って選べば、しっかりとした足元を作ることはできるのです。

今回は価格も手頃でしかも印象がよいおすすめのパンプス12選を紹介していきますので、おすすめのパンプスの情報が是非欲しいと思っている女子就活生は参考にしてください。

Contents

就活パンプスで足元から印象アップ!

足元は男子、女子問わず就活生なら誰もが見られるポイントですが、女子就活生の場合、好感度の高い足元を作る上でパンプス選びは避けては通れない道です。

とは言っても普段からパンプスを履き慣れている女子就活生というのは少数派でしょうし、そうなると誰かのおすすめに従ってパンプスを選ぶということになってくると思います。

パンプスを選ぶ際に間違った基準で選んでしまうと、就活に与える悪影響は非常に大きいものになりますので、どのおすすめの意見を参考にするかについては慎重に吟味する必要があります。

 就活のおすすめパンプス12選!プチプラからブランドまで◎

女子就活生におすすめしたいパンプス12選について調査し、それぞれの価格や素材、つま先の形状といった特徴を表にまとめましたので参考にしてみてください。

これら12選のおすすめパンプスは高くても2万円程度、安いものの場合2,000円前後で買えることもありますので、お金がなくて困っている女子就活生にとっては非常に強い味方になります。

また価格が安くても品質が悪かったら意味がありませんが、その点これら12選のおすすめパンプスは就活にも十分に使えるだけの確かな品質を持っています。

商品名 価格 素材 サイズ展開 ヒール高 つま先の形状
リーガル 本革リクルートパンプス 13,470円 牛革 22.0~25.0cm 4.5cm スクエアトゥ
menue femme プレーンパンプス 1,999円 合成皮革 21.0~26.5cm 3.5cm スクエアトゥ
HUMBGO ローヒールパンプス 3,329円 合成皮革 21.0~26.0cm 3cm アーモンドトゥ
チヨダ fuwaraku 4,279円 合成皮革 21.5~25.5cm 3.2cm スクエアトゥ
アシックス商事 レディワーカー 5,390円 合成皮革 22.0~25.0cm 6cm ラウンドトゥ
Wacoal ベーシックパンプス 20,900円 山羊革 21.5~26.0cm 7cm スクエアトゥ
velikoko プレーンパンプス 11,000円 牛革 20.0~25.5cm 3cm スクエアトゥ
BLACK PLAIN by HIMIKO プレーンパンプス 19,800円 牛革 24.0cm 4.5cm アーモンドトゥ
スーツセレクト ラウンドトゥパンプス 7,200円 牛革 24.5cm 6cm ラウンドトゥ
ザ・スーツカンパニー ビジネスパンプス 10,780円 牛革 22.5~25.0cm 5.2~5.9cm プレーントゥ
ニッセン ローヒールパンプス 3,289円 合成皮革 24.0cm 3.5cm スクエアトゥ
青山 I.M.G.N ラウンドトゥパンプス 8,690円 牛革 21.5~25.5cm 5cm ラウンドトゥ

リーガル 本革リクルートパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはリーガル 本革リクルートパンプスです。

リーガル 本革リクルートパンプスの価格は13,000円前後と今回紹介するおすすめパンプスの中ではやや高めですが、素材は品質の高い牛革でヒールの高さも高すぎず低すぎない4.5cm、またつま先の形もどんな業界や企業を訪問する場合にも使えるスクエアトゥとなっており、極めて汎用性の高いパンプスとなっています。

ただサイズ展開が22.0~25.0cmとなっていますので、足が極端に大きい、または小さい人は注意が必要となっています。

menue femme プレーンパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはmenue femme プレーンパンプスです。

menue femme プレーンパンプスの価格は2,000円前後と今回おすすめするパンプスの中でも特に安く、就活に使えるお金がなくて困っている女子就活生には特におすすめしたいパンプスとなっています。

素材は合成皮革と価格相応なところもありますが、ヒールはやや低めの3.5cmとなっていますので歩きやすく、またサイズの展開も21.0~26.5cmと幅広くなっていますので、安くて使いやすいパンプスが欲しい女子就活生は是非購入を検討してみてください。

HUMBGO ローヒールパンプス

 

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはHUMBGO ローヒールパンプスです。

HUMBGO ローヒールパンプスの価格は3,000円前後とかなり手頃な価格であり、ローヒールパンプスの名前の通りヒールの高さが3cmと低めになっているので、ヒールが高いパンプスだと歩き辛くて嫌だ、という女子就活生には特におすすめとなっています。

注意しておきたいポイントとしてつま先の形がアーモンドトゥとなっており、スクウェアトゥやラウンドトゥのパンプスと比べて使えるシーンが限られる場合がありますので、このパンプスを履く際は訪問先の企業の社風をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

チヨダ fuwaraku

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはチヨダ fuwarakuです。

チヨダ fuwarakuは価格は4,000円前後であり、気軽に購入することができる価格帯であると言えます。

素材が合成皮革なのはやや残念ですが、ヒールの高さが3.2cmと低めで歩きやすく、つま先の形がどんなシーンでも使うことが可能なスクエアトゥのため、就活の時に気軽に履けるパンプスを探している女子就活生にはおすすめのパンプスとなっています。

アシックス商事 レディワーカー

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはアシックス商事 レディワーカーです。

アシックス商事 レディワーカーの価格は5,000円前後となっており、パンプスとしては低価格の部類に入ります。

またヒールの高さが6cmと高めで、つま先の形が見る人に女性的な印象を与えてくれるラウンドトゥのため、就活で女性らしい雰囲気を出せる手頃な価格のパンプスが欲しいという女子就活生が是非購入を検討してみてください。

Wacoal サクセスウォーク ベーシックパンプス

 

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはWacoal サクセスウォーク ベーシックパンプスです。

Wacoal サクセスウォーク ベーシックパンプスの価格は2万円前後と、今回紹介するパンプスの中ではもっとも高い価格ですが、素材には高品質な山羊革が使われており、非常に高級感のある外観となっています。

またヒールの高さが7cmと高く、履き慣れていない人だと段差で足首を捻ってしまう危険性がありますので、このパンプスを履く時は足元をしっかりと確認しながら歩くようにするとよいでしょう。

丸井 velikoko ラクチンきれいパンプス 本革ブラックプレーンパンプス

 

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つは、丸井 velikoko ラクチンきれいパンプス 本革ブラックプレーンパンプスです。

丸井 velikoko ラクチンきれいパンプス 本革ブラックプレーンパンプスの価格は1,1000円前後となっており、今回紹介するパンプスの中ではやや高い部類に入りますが、素材には牛革が使われているため耐久性が高く、またヒールが3cmと低いため歩いている時に転んでしまう危険性が低くなっています。

つま先の形も一般的なスクエアトゥですので、長く使うことができるしっかりしたパンプスが欲しい女子就活生にはおすすめとなっています。

BLACK PLAIN by HIMIKO ラウンドトゥヒールストラッププレーンパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つは、BLACK PLAIN by HIMIKO ラウンドトゥヒールストラッププレーンパンプスです。

BLACK PLAIN by HIMIKO ラウンドトゥヒールストラッププレーンパンプスの価格は2万円前後と、今回紹介したパンプスの中では高額となっています。

ヒールの高さは4.5cmとやや高く、つま先の形も女性的なラウンドトゥですので、女性らしい足元を演出したい女子就活生は購入を検討してみることをおすすめします。

スーツセレクト ラウンドトゥパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つはスーツセレクト ラウンドトゥパンプスです。

スーツセレクト ラウンドトゥパンプスの価格は7,000円前後と今回紹介したパンプスの中ではやや高めですが、素材に牛革が使われていることを考えればむしろお買い得であると言えます。

ヒールの高さが6cmと高めでつま先の形は女性らしいラウンドトゥのため、しっかりした大人の女性の足元にしたいと考えている女子就活生は購入を検討してみてください。

ザ・スーツカンパニー ビジネス~就活まで◎機能性抜群パンプス

 

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つは、ザ・スーツカンパニー ビジネス~就活まで◎機能性抜群パンプスです。

ザ・スーツカンパニー ビジネス~就活まで◎機能性抜群パンプスの価格は1万円前後と、今回紹介したパンプスの中では高価な部類ですが、素材には牛革が使われているため価格に見合った美しい外観となっています。

またこのパンプスにはサイズが大きくなればなるほどヒールの高さが高くなるという特徴がありますので、足のサイズが大きい人はヒールが高くなることをあらかじめ頭に入れておくとよいでしょう。

ニッセン ブラックスクエアトゥローヒールパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つは、ニッセン ブラックスクエアトゥローヒールパンプスです。

ニッセン ブラックスクエアトゥローヒールパンプスの価格は3,000円前後と安く、ヒールの高さも3.5cmと歩きやすい高さになっています。

このパンプスの特徴としてストラップがついたデザインとなっており、服装に厳しい業界や企業での就活には適さない可能性がありますので、どういった業界や企業の就活で履くのかをあらかじめ考えておくことをおすすめします。

青山 I.M.G.N ラウンドトゥパンプス

女子就活生におすすめしたいパンプスの一つは、青山 I.M.G.N ラウンドトゥパンプスです。

青山 I.M.G.N ラウンドトゥパンプスの価格は9,000円前後とやや高い部類に入りますが、素材は牛革で高級感がありますし、ヒールの高さも5cmと高すぎず低すぎない絶妙な高さとなっています。

つま先がラウンドトゥということで女性らしさも演出できますので、一人前の女性として就活を行いたいと思っている女子就活生は購入してみることをおすすめします。

就活パンプスの選び方の6つのポイント

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたい6つのポイントについて詳しく解説をしていきます。

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントには革・合皮素材の黒いパンプスを選ぶ、つま先の形はラウンドかスクエアのものを選ぶ、ヒールの高さは3~5㎝のものにする、脱げやすい人はストラップ付きを選ぶ、価格は10,000円前後のものを選ぶ、パンプスの試着は夕方に行うといったものがあり、これらのポイントを守ることで就活に適したパンプスを選ぶことが可能になります。

革・合皮素材の黒いパンプス

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、革・合皮素材の黒いパンプスを選ぶことです。

女子就活生のパンプスの素材は革か合皮、色は黒というのはほぼ絶対的なルールであり、余程特殊な事情でもなければまずこのルールを守らなければなりません。

美容業界やファッション業界といった外見を重視する業界であれば、あるいはこのルールが適用されない場合もあるかもしれませんが、それでも革・合皮素材以外でできた黒以外のパンプスを就活で履くことはおすすめできません。

つま先の形はラウンドかスクエア

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、つま先の形はラウンドかスクエアのものを選ぶことです。

就活においては奇抜な服装というのは基本的にNGであり、それはパンプスにおいても例外ではありません。

就活の時に履くパンプスのつま先の形はもっとも一般的なラウンドかスクエアのものがおすすめですが、かと言ってアーモンドのものが絶対に駄目というわけではなく、業界や企業の社風によって左右されるところが大きいと言えます。

ヒールの高さは3~5㎝

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、ヒールの高さは3~5㎝のものにすることです。

パンプスのヒールが高いと目立ちやすくなってしまうだけでなく、ヒールの高いパンプスで歩き慣れていない場合、徒歩で移動している時に転倒して怪我をしてしまうリスクも高まりますので、就活の時に履くヒールの高さは3~5㎝のそれほど高くないものを選ぶのがおすすめです。

脱げやすい人はストラップ付きを選ぶ

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、脱げやすい人はストラップ付きを選ぶことです。

就活の時に履くパンプスは既製品のため、自分にあったサイズのものを履いていてもちょっとしたことで脱げてしまう、ということが起こり得ます。

もしパンプスが頻繁に脱げてしまって困っている人は、足をしっかりと固定することのできるストラップ付きのパンプスの購入をおすすめします。

ただしストラップのデザインがあまりにも派手な場合、就活には不適当ですのでなるべく地味なデザインのものを購入するようにしてください。

価格は10,000円前後

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、価格は10,000円前後のものを選ぶことです。

就活の時に履くパンプスで重要になってくるのが素材ですが、安いものは基本的に合皮で作られており、しっかりとした牛革で作られたものは安くても10,000円前後の価格になります。

もちろん合皮のパンプスだから絶対に駄目だというわけではありませんが、合皮と牛革では外見だけでなく耐久性も違ってきますので、就活の間安心して履き続けることができるパンプスが欲しい人は10,000円前後のものを買うのがおすすめです。

パンプスの試着は夕方がおすすめ

女子就活生がパンプスを選ぶ時に気をつけてもらいたいポイントの一つは、パンプスの試着は夕方に行うことです。

パンプスに限らず靴を買う時にやってしまいがちな失敗が、ちゃんと試着せずに靴を買ってしまい、結局サイズが合わなくて履けなかったというものです。

夕方であれば靴の販売店もそれほど混雑していませんので、自分が納得するまでパンプスの試着を行うことができ、ぴったりのサイズのパンプスに出会える可能性が高まります。

マイナスな印象を与える?就活パンプスのNG例

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけない4つのNG例について詳しく解説をしていきます。 

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけないNG例にはエナメル素材のパンプスを選ぶ、ヒールが高いパンプスを選ぶ、かかとや側面にキズ・汚れがある、足首にストラップが付いているといったものがあり、もしこれらのNG例を行ってしまうと採用担当の人の好感度が一気に下がってしまいますので、もしパンプスの選び方に自信がないという人はあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

エナメル素材のパンプス

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけないNG例の一つは、エナメル素材のパンプスを選ぶことです。

エナメル素材のパンプスには革や合皮を使ったパンプスとは違う独特の光沢があり、どうしても華美な印象になってしまいます。

就活の時の服装について開けた考えの企業であれば受け入れられる可能性もゼロではありませんが、わざわざエナメル素材のパンプスを選ぶ理由にはなりませんので、就活の時は革か合皮を使ったパンプスを選ぶようにしてください。

ヒールが高いパンプス

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけないNG例の一つは、ヒールが高いパンプスを選ぶことです。

常識の範囲内であればヒールが高めのパンプスを選ぶことは間違いというわけではないのですが、たとえば10cmを超えるような高さのヒールを選んでしまうことは絶対に避けることをおすすめします。

もしもそのような高さのヒールを選んでしまった場合、好感度が下がるだけでなく転倒して怪我をするリスクも一気に高まりますので、くれぐれも選ばないようにしてください。

かかとや側面にキズ・汚れがある

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけないNG例の一つは、かかとや側面にキズ・汚れがあることです。

就活において身だしなみを整えるというのは極めて重要なルールであり、当然パンプスにもこのルールは適用されます。

就活で歩いて移動しているとどうしてもキズや汚れはついてしまいますが、だからこそ小まめに汚れを落としたり、目立つ傷がついてしまったパンプスは修理したり買い換えるといった対応を取る必要があります。

足首にストラップが付いている

女子就活生がパンプスを選ぶ時にやってはいけないNG例の一つは、足首にストラップが付いていることです。

就活で履くパンプスのストラップで許されるのは脱げてしまうことを防止するためのものだけであり、足首のストラップは過剰な装飾とみなされ印象が悪くなってしまいます。

また脱げてしまうことを防止するためのものだったとしても、あまり目立つデザインだと印象がよくありませんので、就活で目立ちたくないという人はストラップがついていないデザインのものを買うことをおすすめします。

就活パンプスはGUやしまむらでも買える?

格安の洋服を購入できることで有名なGUやしまむらでパンプスを買うことはできるのか調査しましたので、急にパンプスが必要になった時、GUやしまむらで買えるか知りたいという女子就活生は参考にしてみてください。

調査した結果、GUとしまむらのどちらもパンプスを販売していました。

 価格は両方とも2,000円台でしたが、デザインなどを比較すると就活で使うのであればしまむらのものがおすすめです。

靴は自分を映す鏡!就活パンプスのお手入れ方法

就活で使うパンプスをメンテナンスするおすすめの方法について詳しく解説をしていきます。

パンプスの正しいメンテナンス方法を出かける前、面接の前日、休みの日といったシチュエーション別に解説していきますので、どうすればパンプスを美しい状態に保ち続けられるか知りたい女子就活生は是非目を通してみてください。 

出かける前にできるお手入れ方法

出かける前に行うパンプスのメンテナンスですが、ツヤ出しスポンジを使ってさっと磨くことをおすすめします。

ツヤ出しスポンジには高いものから安いものまで様々な種類があり、100円ショップで売っているようなものの場合、ただ水で濡らして光らせるだけなのですが、品質のよいワックスが配合されたものを使えばパンプスのツヤが長時間持続しますので、ツヤ出しスポンジはできるだけ高価なものを使うのがおすすめです。

面接前日にしておきたいお手入れ方法

面接前日に行うパンプスのメンテナンスですが、3分間でいいので時間を作り、パンプスを磨くことをおすすめします。

今は短い時間で靴を磨き上げることができる簡易靴磨きセットが売っていますので、そういったものを使って磨くだけでもパンプスの輝きは大きく違ってきますし、採用担当の人の印象もよい方向に変わりますので、面接の前日には是非パンプスを磨くようにしてください。

休みの日にやっておきたいお手入れ方法

休みの日に行うパンプスのメンテナンスですが、ある程度時間をかけてパンプスをしっかりと手入れすることをおすすめします。

革靴の手入れのやり方がわからないという女子就活生の人でも、マニュアルが付属した靴磨きセットを買えば基本的な手入れはできるようになりますので、就活を機にパンプスの手入れについてしっかりと勉強してみるとよいでしょう。

 就活パンプスが痛い!あると便利な対策グッズ

 就活でパンプスを履く時に避けては通れないのが足の痛みの問題です。

ここでは就活でパンプスを履く時の足の痛み対策に使える3つのアイテムについて紹介していきます。

就活でパンプスを履く時の足の痛み対策に使えるアイテムにはつま先クッション、つま先インナーパッド、かかとクッションがあり、足の痛む部分に合わせて使うことで就活を快適なものにすることができるのでおすすめです。

つま先クッション

つま先クッションは就活でパンプスを履く時の足の痛み対策に使えるアイテムの一つです。

つま先クッションをパンプスの中に入れることで、つま先がパンプスの先の方まで入り込んでしまうことを防ぎ、靴擦れの防止になりますので、靴擦れが痛くて歩くのが辛いという女子就活生の人には特におすすめとなっています。

つま先インナーパッド

つま先インナーパッドは就活でパンプスを履く時の足の痛み対策に使えるアイテムの一つです。

つま先インナーパッドをパンプスの内側にセットした状態で履くことによってつま先の前部分のスペースを狭くすることができ、パンプスが無駄にずれて靴擦れができてしまうのを防ぐ効果があります。

パンプスを買ったら横の大きさはぴったりなのに縦の大きさが合わないという場合は、つま先インナーパッドを使ってみるのをおすすめします。

かかとクッション

かかとクッションは就活でパンプスを履く時の足の痛み対策に使えるアイテムの一つです。

かかとクッションはパンプスの中に入れることでかかと側のスペースを小さくするもので、パンプスが大きすぎる場合の調節はもちろん、パンプスが頻繁に脱げてしまうのを防ぐために使う、という場合でもおすすめのアイテムです。

就活当日にパンプスが壊れたら?知っておきたい修理スポット

もしも就活当日にパンプスが壊れてしまった時のために、その場で修理することができるおすすめの4つの修理スポットについて詳しく解説をしていきます。

壊れたパンプスをその場で修理できる修理スポットにはミスターミニット、リアット!、ユニオンワークス、靴専科があり、就活の際はこれらの修理スポットの場所を把握しておく癖をつけるとよいでしょう。

ミスターミニット

壊れたパンプスをその場で修理できる修理スポットの一つはミスターミニットです。

ミスターミニットは全国におよそ300店舗を展開する大手の修理店であり、駅の中に出店していることも多いので、パンプスにトラブルが起きたらまずは近くのミスターミニットを探すことをおすすめします。

リアット!

壊れたパンプスをその場で修理できる修理スポットの一つはリアット!です。

リアット!は北海道から沖縄まで全国に展開する修理店であり、店頭での修理の他に郵送でのクリーニングなどのサービスも行っていますので、パンプスを美しい状態に保つという点でもおすすめの修理スポットとなっています。

ユニオンワークス

壊れたパンプスをその場で修理できる修理スポットの一つはユニオンワークスです。

ユニオンワークスは20年以上の歴史を誇る本格派の修理店であり、その場で応急的に直してもらうというよりは時間をかけて完璧な状態に修復してもらうための利用がおすすめの修理スポットとなっています。

靴専科

壊れたパンプスをその場で修理できる修理スポットの一つは靴専科です。

靴専科は本格的な靴のクリーニングや様々なシューケア用品の販売など、靴を美しい状態に保つことに力を入れている修理店であり、パンプスにトラブルが起きた時はもちろん、パンプスの日頃のメンテナンスのためにも是非利用したい修理スポットとなっています。

歩きやすいパンプスで就活を乗り切ろう!

パンプスは先端が細くなる形状や高いヒールが原因で、長時間歩いているとどうしても足にトラブルが起きてしまいます。

女子就活生にとって就活は足のトラブルとの戦いでもありますので、自分にぴったり合ったパンプスを履いて少しでも快適に歩けるようにすることをおすすめします

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事