就活エージェントとは?最新おすすめランキング11選と体験者の口コミを紹介!

就活をしていると就活エージェントという言葉を耳にする機会が度々あると思います。就活エージェントとは就活のための専門的な知識を持つアドバイザーから内定獲得のためのアドバイスを受けられるサービスであり、就活エージェントを利用した場合、わずか一週間ほどで就活が終わってしまったというケースもあるほどです。

この記事ではおすすめの就活エージェントをランキング形式で紹介していますので、就活エージェントとは何か全く知らない就活生の人は是非このおすすめランキングを参考にしてみてください。

就活エージェントって何?内定取れるの?

どんな手段を使ってでも内定を手に入れたい、と考えている就活生の人に是非おすすめしたいのが就活エージェントです。

ここでは厳しい就活を乗り越える上でおすすめの就活エージェントを多数紹介していきます。

就活エージェントとは?

就活エージェントの活動実態や、どういった人におすすめできるサービスなのかを詳しく解説していきます。

就活エージェントをおすすめされたけど本当に便利なのか知りたい、という就活生は是非目を通してみてください。

就活エージェントの実態

就活をするなら就活エージェントがおすすめだ、という話を聞いて本当に便利なのか疑問に思っている就活生もいると思いますが、実際に就活エージェントからおすすめされた企業を受けた結果、すぐに内定が出てあっという間に就活が終わってしまったというケースもありますので、就活エージェントの利用は非常に有効だと言えるでしょう。

就活エージェントがおすすめの人

  • 色んな企業の中から就職先を検討したい人
  • 就活のイベントに行くのが好きな人
  • 誰かと一緒に就活をすることでモチベーションを保ちたい人

就活エージェントを是非おすすめしたい就活生の特徴としては、幅広く企業の情報を集めたい人、イベントで積極的に他の就活生と関わりたい人、一人での就活だとモチベーションが保てない人などが挙げられます。

これらの特徴に当てはまるという就活生には、就活エージェントの利用を強くおすすめします。

就活エージェントのメリットとデメリット

就活エージェントはあらゆる就活生におすすめのサービスですが、利用するメリットがあればもちろんデメリットも存在しています。

就活エージェントのメリットとデメリット両方を把握した上で、自分に合った就活エージェントを選ぶのがおすすめだと言えるでしょう。

就活エージェントのメリット6つ

就活エージェントを利用することで手に入る6つのメリットについて詳しく解説していきます。

これらのメリットについてきちんと把握してもらえれば、何故就活エージェントの利用がおすすめなのか理解してもらえることでしょう。

  • 自分に合った企業がわかる
  • 大手だけではない優良企業を知ることができる
  • 完全無料で相談できる
  • 多くのイベントに参加できる
  • 面談の練習や履歴書の添削をしてくれる
  • 最短で決められる

自分に合った企業がわかる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、自分に合った企業がわかることです。

自分一人で企業を選んでしまうとどうしても視野が狭くなってしまいますので、人からおすすめされた企業を選択肢に入れてみることで、より自分に合った企業を見つけられる可能性が高くなります。

大手だけではない優良企業を知ることができる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、大手だけではない優良企業を知ることができることです。

就活エージェントは普通ではまずおすすめされないような隠れた優良企業もしっかりとおすすめしてくれますので、世間的な評価に囚われずに本当に自分に合った企業を探したいという就活生には特におすすめとなっています。

完全無料で相談できる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、完全無料で相談できることです。

就活は何かにつけてお金がかかってくるものなので、お金に困っている就活生には特におすすめです。

多くのイベントに参加できる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、たくさんのイベントに参加できることです。

就活エージェントは就活をする上でとても役に立つイベントを開催している場合が多く、そういったイベントに参加して他の就活生と交流してみたいと考えている就活生には就活エージェントの利用を強くおすすめします。

面談の練習や履歴書の添削をしてくれる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、面談の練習や履歴書の添削をしてくれることです。

自分一人で就活の対策をしていると、中々成果が出ないことが多いですが、就活エージェントを利用することで就活をする上でおすすめのスキルを一気に向上させることができます。

最短で決められる

就活エージェントをおすすめする理由の一つは、内定獲得を最短で決められる可能性があることです。

就活エージェントにおすすめされた企業を受けたら一発で内定がもらえてしまった、ということもありますので、就活をできるだけ短く終わらせたい就活生には特におすすめとなっています。

就活エージェントのデメリット4つ

就活エージェントとは就活生におすすめのサービスなのですが、それでも発生してしまう4つのデメリットとは何かについて解説していきます。

これらのデメリットについて知っておけば、就活エージェントとはどのように利用するのがおすすめのサービスなのか、ということについてより深く理解できることでしょう。

  • 面談の調整をする電話が日中かかってくる
  • 上手い営業トークにのせられて、誤った就職をしてしまう可能性がある
  • 大手にいける可能性は低い
  • 担当のコンサルタントの質が均一でない

面談の調整をする電話が日中かかってくる

就活エージェントを利用することで起きるデメリットの一つとは、面談の調整をする電話が日中かかってくることです。

就活エージェントに登録することで企業をおすすめする電話が頻繁にかかってきますので、自分が本当にやりたい仕事とはなんなのか、ということがわからなくなってしまう危険性があります。

上手い営業トークにのせられて、誤った就職をしてしまう可能性がある

就活エージェントを利用することで起きるデメリットの一つとは、上手い営業トークにのせられて、誤った就職をしてしまう可能性があることです。

残念ながら就活エージェントの中には就活生のために企業をおすすめするのではなく、会社の利益のために企業をおすすめするところもありますので、もし本当にいい企業とはなんなのかがわからなくなってしまった時は、一度自分のやりたいことを見つめ直してみることをおすすめします。

大手にいける可能性は低い

就活エージェントを利用することで起きるデメリットの一つとは、大手にいける可能性が低いことです。

就活エージェントがおすすめしてくれる企業は大手企業が少ないため、内定がもらえるのはどうしても中小企業が中心になってしまいます。

中小企業に就職する意味とはなんなのかがよくわからない人には、就活エージェントの利用はあまりおすすめできません。

担当のコンサルタントの質が均一でない

就活エージェントを利用することで起きるデメリットの一つとは、担当のコンサルタントの質が均一ではないことです。

就活エージェントのコンサルタントにはきちんといい企業をおすすめしてくれる人もいれば、あまりよくない企業を平気でおすすめしてくる人もいます。

就活エージェントを利用するメリットとは何かがよくわからなくなってしまった就活生は、思い切って一度就活エージェントから離れてみるのも選択肢の一つと言えるでしょう。

就活エージェントおすすめランキング11選!

就活生に本当におすすめできる就活エージェントとはどこか、ということについて調査し、選び抜いた就活エージェント11選をランキング形式で紹介していきます。

使える就活エージェントとはどういったものなのか知りたい人は、是非参考にしてみることをおすすめします。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
1位:就活メンターズ 一流の社会人に相談が可能 A A B 全国
2位:ジョブスプリング 就活イベントが充実 B B A 東京
3位:ジョブコミット 優良企業を1,000社以上紹介 A B B 東京
4位:就職エージェントneo 年間支援件数7,000件以上 B A A 東京、愛知、大阪、京都、福岡
5位:type就活エージェント 企業情報10,000社以上 A C B 東京
6位:マイナビ新卒紹介 非公開求人も紹介 B A C 東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、北海道、宮城、福岡、広島
7位:キャリタス就活エージェント 推薦企業に合わせた履歴書の書き方をサポート B C A 東京、大阪、愛知、広島、福岡
8位:doda新卒エージェント 国家資格保有者が在籍 C A B 東京、愛知、大阪
9位:キャリアチケット 無料カフェスペースも運営 B B C 東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡
10位:キャリアパーク就職エージェント 優良企業を徹底して厳選 C B B 東京、宮崎
11位:JHR就活エージェント 紹介料一部返金制度あり B C C 東京、大阪

11位:JHR就活エージェント

JHR就活エージェントとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

利用者から見た場合、JHR就活エージェントとはどのくらい優れたサービスを提供してくれる就活エージェントなのか、おすすめの度合いについても解説していきますので参考にしてみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
11位:JHR就活エージェント 紹介料一部返金制度あり B C C 東京、大阪

JHR就活エージェントがおすすめの理由

JHR就活エージェントがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

JHR就活エージェント最大のおすすめ理由とは即ち、利用者の適性や希望にマッチした企業を提案できる確かな提案力です。

JHR就活エージェントの口コミ

JHR就活エージェントとはどういった点がおすすめできる就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、JHR就活エージェントとは就活生に丁寧に対応してくれるだけでなく、人によっては即内定が出るような優れた企業提案力を持つ就活エージェントであると言えます。

あっという間に終わりました
就活はもっと時間がかかるものだとばかり思っていたのですが、ここを利用してから1週間くらいで内定が決まってしまい、本当にびっくりしました。とても感謝しています。
20代前半 男性
とても心強かったです
就活については全然知識がなかったんですが、企業の選び方から面接の対策まで丁寧に対応してもらい、無事内定をもらえました。利用してよかったです。
20代前半 女性

10位:キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェントとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

就活生の視点から見て、JHR就活エージェントとはどういった点が優れている就活エージェントなのか、また本当におすすめできるのかについても解説していきますので就活生は目を通してみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
10位:キャリアパーク就職エージェント 優良企業を徹底して厳選 C B B 東京、宮崎

キャリアパーク就職エージェントがおすすめの理由

キャリアパーク就職エージェントがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

キャリアパーク就職エージェント最大のおすすめ理由とは即ち、優れた求人情報を徹底して選び抜く姿勢だと言えるでしょう。

キャリアパーク就職エージェントの口コミ

キャリアパーク就職エージェントとは就活生にとってどういった点がおすすめなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、キャリアパーク就職エージェントとは通過したエントリーシートの閲覧など、利用者にとって有益な情報を提供してくれる就活エージェントであり、就活において自分に欠けているものが中々見つけられない、という就活生の人は是非利用すべき就職エージェントだと言えます。

自分に足りないものを見つけられました
就活をしていて中々結果が出ず、このまま内定をもらえないんじゃないかと不安だったのですが、アドバイザーの方の的確なアドバイスのおかげで無事内定をもらえて安心しました。
20代前半 男性

9位:キャリアチケット

キャリアチケットとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

就活生の視点から見て、キャリアチケットとは本当におすすめと言われるだけの価値がある就活エージェントなのか、また利用することによるメリットについても解説していきますので就活生は読んでおくとよいでしょう。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
9位:キャリアチケット 無料カフェスペースも運営 B B C 東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡

キャリアチケットがおすすめの理由

キャリアチケットがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

キャリアチケット最大のおすすめ理由とは即ち、就活生に寄り添うアドバイザーの姿勢だと言えます。

キャリアチケットの口コミ

キャリアチケットとはどういった点がおすすめできる就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、キャリアチケットとはアドバイザーだけでなく他の就活生との繋がりも大事にしている就活エージェントであると言えるでしょう。

8位:doda新卒エージェント

doda新卒エージェントとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

就活生から見た場合、doda新卒エージェントとはどのような点においておすすめなのか、またサポート体制はしっかりしているのかについても解説していきますので、就活生は目を通しておくことをおすすめします。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
8位:doda新卒エージェント 国家資格保有者が在籍 C A B 東京、愛知、大阪

doda新卒エージェントがおすすめの理由

doda新卒エージェントがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

doda新卒エージェント最大のおすすめ理由とは即ち、国家資格を保有する優れたアドバイザーが在籍していることだと言えるでしょう。

doda新卒エージェントの口コミ

doda新卒エージェントをおすすめするにあたり、利用することでどういったメリットがあるのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、doda新卒エージェントとは就活生に対し、性別や学歴の違いに関係なく、誠実に好条件の企業を紹介してくれる就活エージェントであると言えるでしょう。

いい企業を紹介してもらえました
自分が女子なのでいい条件の企業を紹介してもらえるかどうか不安だったのですが、私の希望をきちんと聞いてくれて希望通りの企業の内定をもらうことができ、嬉しかったです。
20代前半 女性20代前半 女性

7位:キャリタス就活エージェント

キャリタス就活エージェントとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

キャリタス就活エージェントとはおすすめと言われるのに値する就活エージェントかどうか、また提案力のレベルについても解説していきますので就活生は読んでおくとよいでしょう。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
7位:キャリタス就活エージェント 推薦企業に合わせた履歴書の書き方をサポート B C A 東京、大阪、愛知、広島、福岡

キャリタス就活エージェントがおすすめの理由

キャリタス就活エージェントがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

キャリタス就活エージェント最大のおすすめ理由とは即ち、推薦企業から内定をもらうための優れた履歴書の書き方のノウハウを持っていることだと言えます。

キャリタス就活エージェントの口コミ

キャリタス就活エージェントとは本当に就活生におすすめできる就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、doda新卒エージェントとはエントリーシートの優れた書き方の例やモチベーションのアップに繋がる講演など、就活に役に立つイベントを主催している就活エージェントであると言えます。

6位:マイナビ新卒紹介

マイナビ新卒紹介とはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

マイナビ新卒紹介とは就活生におすすめする意味がある就活エージェントかどうか、またサポート体制がしっかりしているかどうかについても解説していきますので参考にしてみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
6位:マイナビ新卒紹介 非公開求人も紹介 B A C 東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、北海道、宮城、福岡、広島

マイナビ新卒紹介がおすすめの理由

マイナビ新卒紹介がおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

マイナビ新卒紹介最大のおすすめ理由とは即ち、就活生に最適な企業を見つけ出すための綿密なカウンセリングだと言えるでしょう。

マイナビ新卒紹介の口コミ

マイナビ新卒紹介とは本当に就活生におすすめできる就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、マイナビ新卒紹介とは就活に疲れてモチベーションが下がっている就活生もきちんとサポートすることができる就活エージェントであると言えます。

5位:type就活エージェント

type就活エージェントとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

type就活エージェントとは就活生におすすめしても大丈夫な就活エージェントなのかどうか、またどのくらいの数の求人情報があるのか、そして求人情報の質も優れているかどうかについても解説していきますので、参考にしてみることをおすすめします。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
type就活エージェント 企業情報10,000社以上 A C B 東京

type就活エージェントがおすすめの理由

type就活エージェントがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

type就活エージェント最大のおすすめ理由とは即ち、10,000社を超える極めて豊富な企業の情報だと言えるでしょう。

type就活エージェントの口コミ

type就活エージェントとは本当に就活生におすすめできる就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、type就活エージェントとは無料で東京に宿泊できるといったオリジナリティあふれる就活のイベントを運営している就活エージェントであると言えます。

無料で東京に泊まれました
こちらが行っている東京就活キャンプというイベントのおかげで無料で東京に宿泊でき、金銭的にとても助かりました。就活についてのアドバイスも役に立ちました。
20代前半 男性
役に立つ情報をもらえました
アドバイザーの方が教えてくれる情報は自分で調べるよりもずっと役に立つものばかりで、利用して本当によかったです。面接の通過率も明らかに上がりました。
20代前半 女性

4位:就職エージェントneo

就職エージェントneoとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

就職エージェントneoとは就活生におすすめする価値のある就活エージェントなのかどうか、また就活のアドバイスの実績がどれくらいあるかについても解説していきますので、目を通してみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
4位:就職エージェントneo 年間支援件数7,000件以上 B A A 東京、愛知、大阪、京都、福岡

就職エージェントneoがおすすめの理由

就職エージェントneoがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

就職エージェントneo最大のおすすめ理由とは即ち、年間7,000件を超える極めて豊富な就活のアドバイスの実績があることだと言えるでしょう。

就職エージェントneoの口コミ

type就活エージェントとは就活生におすすめする価値がある就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、type就活エージェントとは誰でも簡単に利用でき、しかも履歴書の書き方など実践的なアドバイスをしてくれる就活エージェントであると言えます。

履歴書が上手く書けるようになりました
自分だけで書いていた頃は履歴書が全然通過せず、落ち込んでいたのですがこちらでアドバイスしてもらった途端にどんどん通過するようになり、感動しました。利用して本当によかったです。
20代前半 女性
とても使いやすいです
登録が簡単で、すごくサービスが使いやすいなと思いました。面接やビジネスマナーについてのアドバイスも的確で非常に参考になりました。
20代前半 男性

3位:ジョブコミット

ジョブコミットとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

ジョブコミットとは就活生におすすめする意味のある就活エージェントなのかどうか、また優良企業を紹介した実績がどのくらいあるのかについても解説していきますので、目を通してみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
3位:ジョブコミット 優良企業を1,000社以上紹介 A B B 東京

ジョブコミットがおすすめの理由

ジョブコミットがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

ジョブコミット最大のおすすめ理由とは即ち、1,000社を超える優良企業との繋がりがあることだと言えるでしょう。

ジョブコミットの口コミ

ジョブコミットとは就活生におすすめしてもいい就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、ジョブコミットとは面接の苦手な人には特に有効な情報を教えてくれるセミナーを開催している就活エージェントであると言えます。

2位:ジョブスプリング

ジョブスプリングとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

ジョブスプリングとは就活生におすすめできるレベルの就活エージェントなのかどうか、また就活のイベントがどのくらい充実しているのかについても解説していきますので、読んでみるとよいでしょう。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
2位:ジョブスプリング 就活イベントが充実 B B A 東京

ジョブスプリングがおすすめの理由

ジョブスプリングがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

ジョブスプリング最大のおすすめ理由とは即ち、一緒に就活を戦っている仲間と出会うことができる様々なイベントを運営していることだと言えるでしょう。

ジョブスプリングの口コミ

ジョブスプリングとは就活生におすすめするに値する就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、ジョブスプリングとは疑似面接など実践的なトレーニングが充実している就活エージェントであると言えます。

たくさんの企業を紹介してもらえました
いくつかの就職エージェントを利用していたのですが、その中でも就職してもらえる企業の数がかなり多かった印象でした。アドバイザーの方の対応も丁寧でした。
20代前半 男性
疑似面接がとてもよかったです
元々あがり症で面接が中々上手くいかなかったのですが、こちらで疑似面接をやらせてもらったことでリラックスして面接を受けられるようになりました。
20代前半 女性

1位:就活メンターズ

就活メンターズとはどういった特徴を持つ就活エージェントなのかについて詳しく解説していきます。

就活メンターズとは就活生におすすめできる価値がある就活エージェントなのかどうか、またサポート体制がどのくらい手厚いのかについても解説していきますので、是非読んでみてください。

会社名 特徴・実績 求人の量・質 サポート体制 提案力 面談地域
1位:就活メンターズ 一流の社会人に相談が可能 A A B 全国

就活メンターズがおすすめの理由

就活メンターズがおすすめの理由とはなんなのかについて詳しく解説していきます。

就活メンターズ最大のおすすめ理由とは即ち、全国各地の一流のビジネスマンから就活のアドバイスをもらえることだと言えるでしょう。

就活メンターズの口コミ

就活メンターズとは就活生におすすめすべき就活エージェントなのか、口コミから探ってみました。

口コミから判断すると、就活メンターズとはアドバイザーのサポートだけでなく就活に役に立つ情報の提供に関しても優れている就活エージェントであると言えます。

就活エージェントは就活メンターズがおすすめ!

今回おすすめできる就活エージェントとはどこなのか、ということについて調査した結果、もっともおすすめできる就活エージェントとは就活メンターズであるという結論に至りました。

就活で苦戦している人はもちろん、より自分に合った企業を見つけたいという人も是非就活メンターズを利用してみてください。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事