就活シェアハウスとは?デメリットと東京・大阪・福岡のおすすめ10選も紹介!

就活生にとって就活のための拠点を確保できるかどうかは非常に大きな問題だと言えます。都内に住んでいる人であればそれほど気にすることはないでしょうが、地方から都心部に出てきて就活をする人の場合、交通費や宿泊費で相当なお金がかかってしまいます。

この記事では就活生であれば無料かあるいは格安で利用できる就活シェアハウスという宿泊施設について解説していきますので、就活シェアハウスの利用を検討している人は是非目を通してみることをおすすめします。

東京で就職活動したいけれど費用も時間もかかり不安

地方から出てきて東京で就活をしようと考えている人にとって、交通費や宿泊費は非常に大きな負担になってきますので、そういった人こそ是非就活シェアハウスを利用して就活にかかるお金を節約してみてください。

就活シェアハウスとは

就活シェアハウスは就活生限定で利用できる宿泊施設であり、一般の宿泊施設と比べて非常に安い価格か、または無料で利用することもできますので、宿泊費や交通費をできるだけ削りたいのであれば非常に有効な手段だと言えるでしょう。

就活シェアハウスを利用する4つのメリット

就活シェアハウスを利用する4つのメリットについて詳しく解説していきます。

就活シェアハウスのメリットは就活にかかるお金を浮かすことができるだけではありませんので、節約以外にどんなメリットがあるのか知りたい人は是非読んでみてください。

  • メリット1:就活仲間と情報交換できる
  • メリット2:滞在費用を安く抑えることができる
  • メリット3:就活に専念できる環境が整っている
  • メリット4:立地がよく企業へのアクセスがしやすい
メリット デメリット
就活仲間と情報交換できる 共同生活にストレスを感じやすい
滞在費用を安く抑えることができる 就活状況を比較してストレスを感じやすい
就活に専念できる環境が整っている
立地がよく企業へのアクセスがしやすい

メリット1:就活仲間と情報交換できる

就活シェアハウスを利用するメリットの一つは、就活仲間と情報交換できることです。

実体験に基づいた就活情報をすぐに交換できる環境というのは、他では得難いものだと言えるでしょう。

メリット2:滞在費用を安く抑えることができる

就活シェアハウスを利用するメリットの一つは、滞在費用を安く抑えることができることです。

就活において宿泊費は極めて大きな金銭的負担になりますので、それを安く抑えることができるというのは計り知れないメリットだと言えます。

メリット3:就活に専念できる環境が整っている

就活シェアハウスを利用するメリットの一つは、就活に専念できる環境が整っていることです。

就活シェアハウスは就活をサポートする設備があったり、同居人が皆就活生であったりと、就活に専念して内定を勝ち取りたいという人にとっては最高の環境だと言えるでしょう。

メリット4:立地がよく企業へのアクセスがしやすい

就活シェアハウスを利用するメリットの一つは、立地がよく企業へのアクセスがしやすいことです。

就活シェアハウスは基本的に企業にアクセスしやすい好立地であるため、道に迷って志望する企業に辿り着けないといったトラブルを減らすことが可能となります。

就活シェアハウスを利用する2つのデメリット

就活シェアハウスを利用する2つのデメリットについて詳しく解説していきます。

就活シェアハウスは就活生にとって非常に優れた宿泊施設だと言えますが、どんな人にもすすめられるかと言われれば決してそうではありませんので、あらかじめデメリットを把握した上で利用を検討してみてください。

  • デメリット1:共同生活にストレスを感じやすい
  • デメリット2:就活状況を比較してストレスを感じやすい

デメリット1:共同生活にストレスを感じやすい

就活シェアハウスを利用するデメリットの1つは、共同生活にストレスを感じやすいことです。

集団生活が苦手でこれまでほとんど避けて通ってきた、という人には就活シェアハウスでの生活は極めて困難なものとなってしまうでしょう。

デメリット2:就活状況を比較してストレスを感じやすい

就活シェアハウスを利用するデメリットの一つは、就活状況を比較してストレスを感じやすいことです。

就活シェアハウスにいると嫌でも他の人の就活状況が耳に入ってきてしまいますので、自分の状況と比較した時に強いストレスを感じてしまう危険性があります。

東京”のおすすめ就活シェアハウス6選

東京のおすすめ就活シェアハウス6選について詳しく解説していきます。

施設数やコンセプトなどそれぞれに個性がありますので、自分に合った就活シェアハウスはどれかしっかりと確認した上で利用することをおすすめします。

就活シェアハウス名 物件の数
地方のミカタ A
ジョーカツ A
キララサポート B
キャリアパーク B
オークハウス A
そのまんま荘 C

おすすめ就活シェアハウス:地方のミカタ

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、地方のミカタです。

地方のミカタは地方に住んでいるけれど就活は都心部で行いたい、と考えている就活生を応援するために、都内に10箇所以上就活シェアハウスを展開しています。

地方のミカタの特徴

地方のミカタの特徴について詳しく解説していきます。

地方のミカタの特徴として、運営している物件が三軒茶屋や久我山、要町といった都内で就活をするのに非常に便利な場所で就活シェアハウスを運営している、といった点が挙げられます。

物件の数 A
物件の質 B
価格 B
電話番号

03-5282-7608

地方のミカタの口コミ

地方のミカタの口コミについて詳しく解説していきます。

地方のミカタの口コミでは、女性専用の建物もあって不安を感じることなく利用できた、といった意見が目立っていました。

安心して利用できました
シェアハウスというと少し不安だったのですが、女性専用の建物もあると聞いて不安がなくなりました。
20代前半 女性

おすすめ就活シェアハウス:ジョーカツ

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、ジョーカツです。

ジョーカツは地方の就活生とベンチャー企業をマッチングさせることによって、就活生が無料で就活シェアハウスを利用できる仕組みを実現しています。

ジョーカツの特徴

ジョーカツの特徴について詳しく解説していきます。

ジョーカツの特徴として、都内に100部屋を超える大量の就活シェアハウスの物件を運営している点が挙げられます。

物件の数 A
物件の質 B
価格 A
電話番号 03-5297-8081

ジョーカツの口コミ

ジョーカツの口コミについて詳しく解説していきます。

ジョーカツの口コミでは、家が東京から遠いので交通費や宿泊費がかかって大変だったけど、ジョーカツの就活シェアハウスを利用したことでそういったお金を節約できた、といった意見が目立っていました。

とても助かりました
都内の就活イベントに行くために使わせてもらいました。お金がかからないのが最高です。
20代前半 男性

おすすめ就活シェアハウス:キララサポート

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、キララサポートです。

キララサポートはオフィス街として有名な東京駅まで30分圏内という好立地な就活シェアハウスの物件を運営しています。

キララサポートの特徴

キララサポートの特徴について詳しく解説していきます。

キララサポートの特徴として、就活シェアハウスの宿泊料金が完全無料なだけでなく即日入居も可能といった点が挙げられます。

物件の数 B
物件の質 A
価格 A
電話番号 0120-997-095

キララサポートの口コミ

キララサポートの口コミについて詳しく解説していきます。

キララサポートの口コミでは、シェアハウスがある場所がディズニーリゾートに近かったので就活の合間に行ってモチベーションを回復することができた、といった意見が目立っていました。

ディズニーに近いです
千葉にあるシェアハウスなのでディズニーリゾートに近く、気分転換をするのによかったです。
20代前半 女性

おすすめ就活シェアハウス:キャリアパーク

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、キャリアパークです。

キャリアパークは就活ブートキャンプという就活力をアップさせるためのイベントを開催しており、イベントの一環として就活シェアハウスを運営しています。

キャリアパークの特徴

キャリアパークの特徴について詳しく解説していきます。

キャリアパークの特徴として、就活ブートキャンプ中の7泊8日の就活シェアハウスの宿泊料金が完全無料である点が挙げられます。

物件の数 B
物件の質 B
価格 A
電話番号 03-5937-6731
メールアドレス info@theport.jp

キャリアパークの口コミ

キャリアパークの口コミについて詳しく解説していきます。

キャリアパークの口コミでは、シェアハウスは無料で泊まれたしイベントの内容も充実していたので本当にいい経験になった、といった意見が目立っていました。

利用してよかったです
シェアハウスは無料だったしイベントの内容もよかったので、お得感がすごいです。

おすすめ就活シェアハウス:オークハウス

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、オークハウスです。

オークハウスは希望する条件に合ったシェアハウスを探すための検索機能が非常に充実しています。

オークハウスの特徴

オークハウスの特徴について詳しく解説していきます。

オークハウスの特徴として、家具や家電があらかじめ整えられているシェアハウスのため、引っ越しが極めて簡単という点が挙げられます。

物件の数 A
物件の質 B
価格 B
電話番号 050-5358-6081
メールアドレス info@oakhouse.jp

オークハウスの口コミ

オークハウスの口コミについて詳しく解説していきます。

オークハウスの口コミでは、自分の希望するシェアハウスを簡単に見つけられるので、いつか就活以外でも利用してみたいと思った、といった意見が目立っていました。

物件が探しやすい
条件に合った物件を検索しやすいシステムなので、就活以外でも活用できそうだと思いました。
20代前半 男性

おすすめ就活シェアハウス:そのまんま荘

東京のおすすめ就活シェアハウスの一つは、そのまんま荘です。

そのまんま荘は地方学生のために地方学生自らが運営するシェアハウス、というコンセプトで立ち上げられた就活シェアハウスとなっており、東京で宿泊料金がお得な就活シェアハウスがないか探している地方の就活生の人は、是非利用を検討してみるとよいでしょう。

そのまんま荘の特徴

そのまんま荘の特徴について詳しく解説していきます。

そのまんま荘の特徴として、就活シェアハウスの宿泊料金が年間36泊まで無料というユニークなシステムを導入している点が挙げられます。

物件の数 C
物件の質 B
価格 B
メールアドレス info@zingzing.or.jp

そのまんま荘の口コミ

そのまんま荘の口コミについて詳しく解説していきます。

そのまんま荘の口コミでは、シェアハウスが恵比寿に建っているので面接やイベントの会場にすぐに行けてとても便利だった、といった意見が目立っていました。

立地がいいです
恵比寿にあるシェアハウスなので、都内で就活をするのであればとても便利だと思いました。
20代前半 男性

大阪”のおすすめ就活シェアハウス2選

大阪のおすすめ就活シェアハウス2選について詳しく解説していきます。

2つのシェアハウスはどちらも入居者の絆を深めることを重視していますので、就活を通じて仲間を作りたいという人には特におすすめとなっています。

就活シェアハウス名 物件の数
クルーソー C
絆家シェアハウス C

おすすめ就活シェアハウス:クルーソー

大阪のおすすめ就活シェアハウスの一つは、クルーソーです。

クルーソーはJRの塚本駅から徒歩5分という好立地なところにある就活シェアハウスであり、就活以外にも企業の宿泊型研修などで利用されています。

クルーソーの特徴

クルーソーの特徴について詳しく解説していきます。

クルーソーの特徴として、20人という大人数で一緒に学べる・遊べる・泊まれる空間を提供している点が挙げられます。

物件の数 C
物件の質 A
価格 B
電話番号 06-6477-6667
メールアドレス info@crewso.co.jp

クルーソーの口コミ

クルーソーの口コミについて詳しく解説していきます。

クルーソーの口コミでは、シェアハウスの中の広い空間で行われる就活イベントに参加したことで、就活のことを色々と相談し合える仲間ができてとても嬉しかった、といった意見が目立っていました。

イベントが楽しかった
シェアハウスの中で色々なイベントが行われていて、就活でできた仲間と楽しむことができました。
20代前半 男性

おすすめ就活シェアハウス:絆家シェアハウス

大阪のおすすめ就活シェアハウスの一つは、絆家シェアハウスです。

絆家シェアハウスは入居者の繋がりを重視した運営を行っており、シェアハウスに宿泊する中で友達や仲間を増やしていきたいと考えている人には特におすすめとなっています。

絆家シェアハウスの特徴

絆家シェアハウスの特徴について詳しく解説していきます。

絆家シェアハウスの特徴として、内装のおしゃれさにこだわっているためおしゃれな空間に住みたい人に特におすすめな点が挙げられます。

物件の数 C
物件の質 B
価格 B
電話番号 03-6868-5676
メールアドレス info@kizunato.com

絆家シェアハウスの口コミ

絆家シェアハウスの口コミについて詳しく解説していきます。

絆家シェアハウスの口コミでは、最初はシェアハウスで本当に生活していけるか不安だったけど思っていたよりもずっと快適な環境で素晴らしい時間を過ごせた、といった意見が目立っていました。

勇気を出してよかった
都内での就活に集中するためにこのシェアハウスを利用しましたが、とてもいい経験になりました。
20代前半 男性

福岡”のおすすめ就活シェアハウス2選

福岡のおすすめ就活シェアハウス2選について詳しく解説していきます。

この2つのシェアハウスは運営の規模に大きな差がありますので、どちらが自分にとって利用しやすいかをしっかりと考えて選択するようにしてください。

就活シェアハウス名 物件の数
シェアハウス ドミトリー C
シェアリーハウス博多 A

おすすめ就活シェアハウス:シェアハウス ドミトリー

福岡のおすすめ就活シェアハウスの一つは、シェアハウス ドミトリーです。

シェアハウス ドミトリーは福岡市内で運営されているシェアハウスで、福岡の就活の主な舞台となる福岡の都心へのアクセスが非常に便利になっています。

シェアハウス ドミトリーの特徴

シェアハウス ドミトリーの特徴について詳しく解説していきます。

シェアハウス ドミトリーの特徴として、シェアハウスが清川にあるため、天神、博多、薬院といった福岡の主要地域へのアクセスが非常に便利な点が挙げられます。

物件の数 C
物件の質 B
価格 B

シェアハウス ドミトリーの口コミ

シェアハウス ドミトリーの口コミについて詳しく解説していきます。

シェアハウス ドミトリーの口コミでは、一人で就活をしていたら落ち込んでいそうな時にシェアハウスに住んでいた人達が慰めてくれて本当に支えられた、といった意見が目立っていました。

寂しがり屋におすすめ
常に周りに人がいてくれる環境なので、一人で就活をするのが辛いという人にはおすすめです。
20代前半 男性

おすすめ就活シェアハウス:シェアリーハウス博多

福岡のおすすめ就活シェアハウスの一つは、シェアリーハウス博多です。

シェアリーハウス博多は九州初の大型シェアハウスであり、海外からの入居希望者も積極的に受け入れを行っています。

シェアリーハウス博多の特徴

シェアリーハウス博多の特徴について詳しく解説していきます。

シェアリーハウス博多の特徴として、海外の人も多く入居しているシェアハウスのため、異文化に触れる機会が増えるといった点が挙げられます。

物件の数 A
物件の質 B
価格 B
電話番号 0120-41-0815

シェアリーハウス博多の口コミ

シェアリーハウス博多の口コミについて詳しく解説していきます。

シェアリーハウス博多の口コミでは、宿泊料金は安いし設備も充実しているので、最初にシェアハウスに抱いていた不安は綺麗に消えてなくなってしまった、といった意見が目立っていました。

安くて快適です
シェアハウスなので料金は安いし設備も揃っているのでとても暮らしやすいです。
20代前半 男性

就活シェアハウスを利用する方法

就活シェアハウスを利用する方法について詳しく解説していきます。

就活シェアハウスを利用するためにはまず宿泊料金や泊まる時どんなことに気をつけなければならないか、について知っておかなければなりませんので、就活シェアハウスのサイトを見て疑問に思うことがあれば電話やメールできちんと問い合わせをしましょう。

都市部での就活にはシェアハウスを利用しよう

就活シェアハウスは地方から都市部に出てきて就活をする人にとって、就活にかかるお金の節約や人脈作りといった様々なメリットがある宿泊施設です。

集団生活は絶対に無理だ、という人でなければ是非利用を検討してみることをおすすめします。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事