就活の私服指定の鞄(かばん)はどうする?失敗しない7つ選び方とおすすめ3選も紹介!

情報

私服で就活をする時の鞄(かばん)の選び方について紹介していきますので私服で就活をする時の鞄(かばん)の選び方を詳しく知りたい人は参考にしてみてください。

  1. 私服指定の就活では鞄の選び方で印象が変わる!
  2. 私服指定の鞄(かばん)での失敗しない7つの選び方
    1. 面接に手ぶらで行くのはNG
    2. ビジネスバッグを選べば間違いない
    3. リュック、ショルダーバッグはNG
    4. ブラウンやブラックなどの落ち着いた色合いを選ぼう
    5. A4サイズの書類をすぐ取り出せる大きさが必要
    6. 倒れないように自立するタイプがベスト
    7. 社風にあったバッグを選ぼう
  3. 男性向け私服指定の鞄(かばん)おすすめ3選!
    1. サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ
    2. [Desnes] ビジネスバッグ メンズ
    3. DouDai ビジネスバッグ 
  4. 就活の女性向け私服指定の鞄(かばん)おすすめ3選!
    1. KROSER ビジネスバッグ レディース
    2. MOSISO ビジネスバッグ
    3. (エスエヌケー)手さげバッグ
  5. リクルート(就活)バッグとカジュアルバッグの違いを知ろう
  6. 就活の面接時に鞄を置く場所にも注意しよう
  7. 就活の私服指定の服装を選ぶポイント【男性向け】
    1. 「トップス」ジャケットとシャツで好印象を与える
    2. 「パンツ」チノパンかスラックスが無難
    3. 「髪型」おでこを出して耳に髪が掛からないよう注意
    4. 「靴」スニーカーは避けよう
  8. 就活の私服指定の服装を選ぶポイント【女性向け】
    1. 「トップス」無地が基本で派手な色合いは避けよう
    2. 「スカートかパンツ」落ち着いた色合いを選ぼう
    3. 「髪型」シンプルにまとめて左右どちらかに流す
    4. 「靴」ヒールの低いパンプスがおすすめ
  9. 就活の私服指定の鞄(かばん)選びはこだわろう

私服指定の就活では鞄の選び方で印象が変わる!

就活で私服を指定された時にどんな鞄(かばん)を選べばいいのか悩む人は多いと思います。

そんな人達のために就活で私服指定された時の鞄(かばん)の7つの選び方とおすすめの鞄(かばん)3選も紹介していきますので参考にしてください。

私服指定の鞄(かばん)での失敗しない7つの選び方

就活で私服を指定された時に失敗してしまわないための鞄(かばん)の7つの選び方を詳しく解説していきます。

まだ就活のための私服や鞄(かばん)を選んでいないという人は是非この選び方を参考にしてみるとよいでしょう。

面接に手ぶらで行くのはNG

就活で私服を指定された時に失敗してしまわないための鞄(かばん)の選び方として、まず手ぶらで行くのは完全なNGです。

就活の際は筆記用具や様々な書類が必要不可欠になってきますので、それらを持ち運ぶための鞄(かばん)を持たないというのは決して許されません。

ビジネスバッグを選べば間違いない

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方として覚えておきたいのは、ビジネスバッグを選べばまず間違いないということです。

たとえ私服であっても就活はビジネスの場ですので、鞄(かばん)の選び方は仕事で使えるかどうかが基準になることを覚えておきましょう。

リュック、ショルダーバッグはNG

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方における基本として、リュックやショルダーバッグはNGです。

リュックやショルダーバッグはどうしてもカジュアルな印象が強く、たとえ私服での就活であってもやめておいた方が無難です。

ブラウンやブラックなどの落ち着いた色合いを選ぼう

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方ですが、色はブラウンやブラックなどの落ち着いた色を選びましょう。

就活における私服や鞄(かばん)の選び方の基本は目立つものを避けることですので、目立つデザインや色のものを身に着けることは極力控えてください。

A4サイズの書類をすぐ取り出せる大きさが必要

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方の重要なポイントとしてA4サイズの書類をすぐに取り出せる大きさであることが挙げられます。

就活では何かと書類をやり取りしますので、その際鞄(かばん)からスムーズに書類を取り出せないと印象が悪くなってしまいます。

倒れないように自立するタイプがベスト

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方で重視してもらいたいのが倒れないように自立するものを選ぶことです。

置いた時にすぐ倒れてしまう鞄(かばん)を使っていると一々直さなければならないので手間がかかる上に周囲の人からも良い印象を持たれません。

社風にあったバッグを選ぼう

就活で私服を指定された時の鞄(かばん)の選び方で大事になってくるのが志望先の社風に合ったバッグを選ぶことです。

就活における私服や鞄(かばん)の選び方の基本は地味なものを選ぶことですが、ファッションによって自分をアピールできる社風の会社を志望しているのであれば時にはその基本を無視することも必要です。

男性向け私服指定の鞄(かばん)おすすめ3選!

就活で私服を指定された時に失敗しない鞄(かばん)の選び方に合致した男性向けの鞄(かばん)3選を紹介していきます。

まだ私服での就活のための鞄(かばん)の選び方に自信がないという人は参考にしてみることをおすすめします。

値段 重量 サイズ
サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ 5,980円 1.35kg 23 x 42 x 37 cm
[Desnes] ビジネスバッグ メンズ 3,880円 862g 28 x 38 x 7.5cm
DouDai ビジネスバッグ 2,950円 798g 42.5cm×32.5cm×7cm

サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ

 

サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方にしっかりと合った鞄(かばん)です。

厚みがあってしっかりとした造りですので、ハードな就活を乗り切るための心強いパートナーとなってくれるでしょう。

便利に使える鞄です
2014年12月購入。5500円程度でした。
使用頻度は、毎日の通勤や海外出張で利用。
中身は、余分なガジェットや本を持ち歩くので、いつも多め。15インチノートパソコンを入れて持ち歩く事もあり、負荷は高め。
機能的には、全面右ポケットは小物、イヤホンを入れるのに適しており、2台持ちの携帯は普段外に出さないけど、すぐに取れるようにここが定位置として良かったです。
前面左ポケットは、ペットボトルを出張時に入れるのに適しておりました。
今はショルダーベルトがプラスチックではないようなので、もっと長持ちするかもしれませんね。
30代前半 男性

[Desnes] ビジネスバッグ メンズ

[Desnes] ビジネスバッグ メンズは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方の条件を満たした鞄(かばん)です。

A4サイズの書類がゆったりと入る大きさでしかも落ち着いたデザインのため、どんな企業を訪問する時でも使うことができます。

安く買えてよかった!
小さ目なビジネスバッグを探していてたまたまタイムセールで安く、評価も良くてデザインも気に入ったので購入!
実物もとても良い物でこの値段とは思えない質感の良さがあります。自分の14インチPCもピッタリと収まるサイズでバッチリでした。
これから活躍しそうです。
20代前半 男性

DouDai ビジネスバッグ 

DouDai ビジネスバッグは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方に相応しいデザインの鞄(かばん)です。

十分なサイズがあってしかも購入しやすい価格ですので、就活にあまりお金をかけられないという人には特におすすめとなっています。

ゆったりして使いやすいです
私のパソコンは15.6インチ。大き目を購入して正解ですね。
ぴったりなサイズだと、ぎゅうぎゅうになっていたので。
このバッグだと、本体をそのまま入れても頑丈ですし、パソコンケースに入れてバッグインもOKですし余裕があります。
20代後半 男性

就活の女性向け私服指定の鞄(かばん)おすすめ3選!

就活で私服を指定された時に失敗しない鞄(かばん)の選び方に合致した女性向けの鞄(かばん)3選を紹介していきます。

就活のための私服や鞄(かばん)の選び方がまだよくわからないという人は目を通してみてください。

値段 重量 サイズ
KROSER ビジネスバッグ レディース 2,980円 699g 41.9 x 32.5 x 14.2 cm
MOSISO ビジネスバッグ 4,499円 1.98kg 45.2 x 33 x 16.6 cm
(エスエヌケー)手さげバッグ 3,380円 680g 39.5 x 30 x 6.5cm

KROSER ビジネスバッグ レディース

KROSER ビジネスバッグ レディースは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方に必要な要素を備えた鞄(かばん)です。

素材はナイロンと合皮なので軽く、就活で持ち歩く際も負担になりません。

ポーチが付いてるのが嬉しい
もともとパソコン等重いものを入れる前提なので、ナイロンと合皮の軽い素材で良いです。
ハンドル部分も丈夫そうですし、なによりファスナーの金具が大きくてとても開けやすい。
中の生地も最初は派手かなと思ってたのですが、物が探しやすくて見やすいです。
バッテリーとマウスが入るポーチ付きなのも直ぐに使えてありがたい。
20代後半 女性

MOSISO ビジネスバッグ

MOSISO ビジネスバッグは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方の基準を満たしている鞄(かばん)です。

ナイロン製のため手入れが簡単なので忙しい就活の際も安心して使うことができます。

妻に喜んでもらえました
妻の仕事用PCバッグとして購入。15.6インチノートPCがジャストで入りました!
遠目は革風に見えますが、触感はナイロン系です。しかし、水拭き等手入れは楽そうで、それが逆にとてもビジネスライクだと思いました。価格帯も納得で気兼ねなくバリバリ使えそうですね、good!
30代前半 男性

(エスエヌケー)手さげバッグ

(エスエヌケー)手さげバッグは私服での就活のための鞄(かばん)の選び方に合った鞄(かばん)です。

華やかなデザインのため念のため訪問先の企業の社風をチェックしておくとよいでしょう。

便利に使わせてもらってます
MacBook Pro 13インチ用に購入しました。サイズはぴったりで、外ポケットにはHDDや充電器も入れることができるので良かったです。少し作りに雑な部分もありましたが、気になるほどではなかったですし、デザインはオシャレで可愛いと思います。買って良かったです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
20代前半 女性

リクルート(就活)バッグとカジュアルバッグの違いを知ろう

リクルート(就活)バッグとカジュアルバッグの違いに基づいた私服での就活のための鞄(かばん)の選び方を解説します。

リクルート(就活)バッグでもっとも重要なのは就活の邪魔にならないことですので、選び方の基準としては人に悪い印象を与えないことが第一となります。

就活の面接時に鞄を置く場所にも注意しよう

私服での就活の際は鞄(かばん)の選び方だけでなく鞄(かばん)を置く位置にも注意が必要です。

基本的に自分が座る椅子の脇の床に置けば問題ありませんが、置く位置について指示を受けた場合はそれに従ってください。

就活の私服指定の服装を選ぶポイント【男性向け】

私服で就活をする時に男性に守ってもらいたい4つのポイントについて解説をしていきます。

私服での就活に慣れていないので上手くできるか不安だという人は読んでみることをおすすめします。

「トップス」ジャケットとシャツで好印象を与える

男性が私服で就活をする場合、トップスはできるだけジャケットとシャツの組み合わせにしてください。

ジャケットとシャツは私服の中でもっともフォーマルな印象の組み合わせですので、就活の場に相応しいと言えます。

「パンツ」チノパンかスラックスが無難

男性が私服で就活をする場合、パンツはできるだけチノパンかスラックスにするのが無難です。

この2種類以外のパンツで就活を行うことはなるべく避けてください。

「髪型」おでこを出して耳に髪が掛からないよう注意

男性が私服で就活をする場合の髪型についてですが、なるべくおでこを出して耳に髪が掛からないようにしてください。

ただ最近はおでこを出さなくても問題ない社風の企業も増えていますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

「靴」スニーカーは避けよう

男性が私服で就活をする場合の靴ですが、スニーカーは絶対に避けてください。

また革靴であっても極端に派手な色やデザインのものは避けた方が安全です。

就活の私服指定の服装を選ぶポイント【女性向け】

私服で就活をする時に女性に守ってもらいたい4つのポイントについて解説をしていきます。

就活のための私服をきちんと選べるかどうかわからないという人は目を通してみてください。

「トップス」無地が基本で派手な色合いは避けよう

女性が私服で就活をする場合、トップスは無地のなるべく地味な色合いのものを選ぶようにしてください。

女性であれば多少派手な色の私服でも許されるケースもありますが、やはり目立たない色合いのトップスにしておくのが無難でしょう。

「スカートかパンツ」落ち着いた色合いを選ぼう

女性が私服で就活をする場合、スカートとパンツどちらであっても落ち着いた色合いのものを選ぶようにしてください。

就活の場であまり目立つ色の私服を着てしまうとマイナスの印象になってしまうことが多いので注意しましょう。

「髪型」シンプルにまとめて左右どちらかに流す

女性が私服で就活をする場合、髪型はシンプルにまとめて左右どちらかに流すことをおすすめします。

ただし髪が長い女性の場合は後ろで一つにまとめてしまうなど就活に適した髪型は他にもありますので自分に合ったものを選ぶようにしてください。

「靴」ヒールの低いパンプスがおすすめ

女性が私服で就活をする場合、ヒールの低いパンプスを履くことをおすすめします。

あまりヒールの高いものを履いてしまうと歩き辛いだけでなく採用担当者の印象もよくありませんので注意が必要です。

就活の私服指定の鞄(かばん)選びはこだわろう

私服で就活をする場合、通常の就活と比べて持ち物もある程度自由に選べると思いがちですが、志望者のそういった心理を見越して逆に持ち物のチェックは厳しくなっています。

私服での就活だからといって油断することなく通常の就活以上の厳しさで鞄(かばん)を選ぶようにしてください。

コメント

Copied title and URL