就活のリップのおすすめ17選を紹介!色の選び方なども徹底解説!

就活では、就活マナーに沿った自分の印象をアップするメイクも大切です。

特に顔の中心となる唇は派手なリップをつけると採用担当者の印象を下げてしまう可能性がある場所です。

この記事では、好印象を持たれる就活リップの選び方を解説しています。

Contents

就活リップは面接で好印象を与える必須アイテム

女性の就活では、メイクも印象を左右するのに重要なポイントとなります。

特にリップメイクは顔色や全体の印象を明るくし、肌の色や自分のイメージに合ったリップカラーにすれば採用担当者から好印象を得られる可能性が高い重要な部分です。

しかし、一方で派手過ぎるリップメイクは就活で求められる「真面目」「誠実」といった印象と反対の悪いイメージを作ってしまうこともあります。

就活のメイクを行う時には、まずどんな色やタイプのリップが好印象を得られるのかをチェックして、その中から自分を引き立てるカラーを選ぶようにしましょう。

そこで今回の記事では、面接で好印象を与える就活リップについて、おすすめの商品や就活リップの選び方、リップメイクで気をつけたいポイントなどを解説します。

みんなが買っている!就活リップおすすめ17選を一挙見せ

まず、就活中の女性の多くが使っている就活に適しているリップを17種類紹介します。

就活に使うリップを選ぶ時には色以外にも美容成分が配合されているか、色落ちしにくいかなど細かな機能性もチェックすることが重要です。

17種類のリップについて基本的な製品情報と就活に適しているポイントを解説するので、気になるリップをチェックしていきましょう。

オペラ ティントオイルルージュ リップティント N

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
オペラ ティントオイルルージュ リップティントN 1,590円 10色 スクワラン スティック

「オペラ ティントオイルルージュ」は透け感があるティントタイプのリップです。

唇の質感はそのままで色味だけをつけられるので派手になりにくく、ナチュラルさが必要な就活でも使いやすいカラーが多いことが特徴です。

ケアオイルがベースとなっているので伸びがよく、鏡を見なくても塗れる塗りやすさも嬉しいポイント。

就活では短時間でメイク直しをしないといけないシーンも多いため、はみ出しやムラが出にくいテクスチャが活躍するでしょう。

M・A・C リップスティック

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
M・A・Cリップスティック 3,000円 24色 特に無し スティック

MACリップスティック」は霞んだぼかし感が特徴的なリップです。

パウダリーテクスチャによるマット質感の仕上がりと、色ムラが起こりにくいなめらかな塗り心地が落ち着いた印象を与えたい就活にぴったりでしょう。

ひび割れや縦しわが起こりにくいため、塗り直しができないシーンでも美しいリップメイクが長続きします。

セザンヌ ラスティング リップカラー

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
セザンヌ ラスティングリップカラー 480円 11色 オリーブスクワラン・ローヤルゼリーエキス スティック

「セザンヌ ラスティング リップカラーN」ははっきりとした発色で落ちにくいリップです。カラーはどれもマット感が強く、一塗りで色づく高発色が特徴です。

濃く塗るとその分色が派手になってしまうので、就活で使う時にはぽんぽんと軽くのせるような使い方をしましょう。

1,000円以下で購入できるプチプラ価格なのにもかかわらず保湿成分もたっぷり入っているので、なにかとお金がかかる就活に最適ですね。

リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ 1,300円 13色 ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・オリーブオイル・エモリエント・ハチミツ スティック

「リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ」はクリーミーなテクスチャによる唇へのフィット感が特徴的なリップです。

成分にペースト油が配合されているので唇にしっかりとフィットし、長時間潤いを閉じ込めてくれます。

乾燥や肌荒れを防ぐ美容成分が配合されているので時間が経ってもふっくらとしたボリューム感ある唇がキープできるでしょう。

キャンメイク メルティールミナスルージュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
キャンメイクメルティールミナスルージュ 800円 9色 ワセリン スティック

「キャンメイクメルティールミナスルージュ」はグロッシーオイルによるツヤ感が特徴的なリップです。

オイルが体温で溶けるので、とろりとしたテクスチャで伸びが良く急いでいる時にもしっかりリップメイクができるでしょう。

成分にワセリンが配合されているので唇の水分を逃がさず、乾燥しづらいというメリットもあります。

イヴサンローラン ヴォリュプテ プランプインカラー

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
イヴサンローラン ヴォリュプテプランプインカラー 4,300円 7色 マカデミアナッツオイル スティック

「イヴサンローラン ヴォリュプテ プランプインカラー」は2層のコアが唇にツヤと立体感を与える個性的なリップです。

アウターコアは高発色でツヤ感が高く、中央のハート形をしたブラックコアが唇全体のボリューム感をアップさせます。

ブラックコアにはペパーミントオイルとメンソールが配合されているのですーっとした清涼感が感じられ暑い季節の就活にぴったり。

6種類の美容エキスで唇を乾燥から守ってくれるので、いつでもなめらかで美しい唇がキープできるでしょう。

エスティ―ローダーピュア カラー クリスタル シアー リップスティック

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
エスティ―ローダーピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 4,180円 6色 特に無し スティック

「エスティローダーピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」はクリスタルのような純度の高い透明感が特徴的なリップです。

この製品には濃縮ポリマーをポリマーに包み込んだエスティローダー独自の「トゥルービジョンテクノロジー」が採用されています。

そのためややツヤ感強めのテクスチャですが唇の質感は適度に残るので派手な印象になりにくくなっています。

リップにはバニラフィグ(いちじく)の香りがついているので、就活中の気分転換にも最適でしょう。

シャネルルージュ ココ フラッシュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
シャネル ルージュココフラッシュ 4,000円 40色 スクアラン スティック

「シャネル ルージュココフラッシュ」は保湿成分が豊富に含まれたシアーな発色が特徴のリップです。

やわらかなテクスチャはするすると伸び、一塗りでしっかりと発色する性能の高さは就活でもプライベートでも役立つこと間違いなし。

自分に合う色を見つけやすい40色という豊富なラインナップも魅力の一つです。

オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ 3,200円 20色 特に無し スティック

「オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ」は商品名の通り、なめらかで塗りやすいテクスチャが特徴のリップです。

新開発の「なめらかフィット成分」を配合しているため、唇にぴったり密着し長時間色むらが出にくい状態をキープします。

また、明るさ均一パールの効果によって長時間経っても唇の縦しわが目立ちにくいという特徴もあります。

このリップを使えば、長い時間メイク直しができない就活中でも美しいリップが維持できるでしょう。

ロレアルパリ シャインオン

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
ロレアルパリ シャインオン 2,000円 26色 特に無し スティック

「ロレアルパリ シャインオン」はナチュラルな濡れ質感が特徴的なリップです。

反射性の高いオイルなどの成分を約60%配合し、光の反射によってまるで濡れたようなツヤ感を生み出しています。

体温で溶ける成分が多いので唇に密着しやすく長時間持続する効果も期待できます。

派手な色も多いですがメイクの仕方で就活に合ったカラーになるので好きな色を試してみましょう。

マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス 800円 14色 シアバター・月見草油・ヒアルロン酸Na・グリセリン・ケイ酸 スティック

「マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス」は美容液のようなみずみずしさが特徴のリップです。

唇そのものが色づいたように見えるピュアな発色が特徴で、豊富なうるおい成分によって唇をなめらかに彩ります。

1,000円以下で買えるプチプラリップでもあるので、好みや就活の業界に合わせて使い分けるのもおすすめです。

コスメデコルテ ザルージュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
コスメデコルテザルージュ 3,500円 20色 特に無し スティック

「コスメデコルテ ザルージュ」は高いフィット感と唇の縦シワを隠す濡れツヤ感が特徴のリップです。

シールド効果が高いベースを使用しているので、唇の水分を逃がさず潤いを長時間キープしてくれます。

高発色でツヤ感が強いので、リップベースの上にぽんぽんとのせるように塗ると透明感が強くナチュラルな仕上がりとなります。

マキアージュ ウォータリールージュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
マキアージュウォータリールージュ 2,520円 6色 ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・α-gへスペリジン・ワセリン リキッド

「マキアージュ ウォータリールージュ」はウォーターベースでほんのりと唇を染めるティント処方のリップです。

水分によって発色するティントリップは肌の色に合うカラーになりやすく、顔全体のバランスを整える効果があります。

豊富な美容保湿成分によって唇の乾燥を押さえて、やわらかさを持続するため軽い仕上がりがキープできる商品です。

チップを使って唇の中心から外側に馴染ませるように広げるとナチュラルな仕上がりになります。

SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
SUQQUモイスチャーリッチリプスティック 5,000円 14色 ヒアルロン酸 スティック

SUQQU モイスチャーリッチ リップスティック」は濃厚なバームによるシアー発色が特徴のリップです。

しっとりとした質感と程よいツヤは塗るだけで旬顔になれる優れものです。

色味が落ち着いていて派手な印象になりにくいのでどんな業界への就活にも役立つでしょう。

重ね付けすると色が強く出るので、薄く塗って透明感があるナチュラルな印象を作りましょう。

ちふれ リップスティックY

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
ちふれ リップスティックY 550円 9色 シア・みつろう スティック

「ちふれ リップスティックY」はつけたての色合いが長持ちする持続性が特徴のリップです。

テクスチャがなめらかで伸びも良いので、さっと塗っても色むらが起きにくくメイク初心者にもおすすめです。

リーズナブルな価格にもかかわらず品質が高く、肌に優しい成分で作られているので就活の準備はなるべく節約したいという人にもおすすめできます。

コフレドール ピュアリーステイルージュ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
コフレドール ピュアリーステイルージュ 2,750円 16色 ヒアルロン酸・水溶性コラーゲン スティック

「コフレドール ピュアリーステイルージュ」は軽やかな伸びとみずみずしいツヤ感が特徴のリップです。

配合された粘性の薄いオイルが唇の水分を取り込むことでジェル状に変化し、表面に薄い膜を作ります。

その膜が唇に密着することで潤いを持続し、色落ちを防いでくれるのです。

オイルの粘性が低いことでべたつきも軽減しているので、メイクに慣れていない人でも違和感を感じずに使用できるでしょう。

インテグレート ボリュームバームリップ

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
インテグレート ボリュームバームリップ 1,320円 8色 ヤシ油・シア ペンシル

「インテグレート ボリュームバームリップ」は唇のボリューム感をアップできて保湿力が高いことが特徴のリップです。

ヤシ油やシア脂を豊富に含んでいるため、唇にナチュラルなカラーをのせながら保湿も同時に行える商品となっています。

先が尖ったペンシルタイプのリップなので、口角や輪郭まできれいに塗れて形の良いリップメイクが簡単に行えます。

商品名 価格(税別) 色展開 美容成分 形状
オペラ ティントオイルルージュ リップティントN 1,590円 10色 スクワラン スティック
M・A・Cリップスティック 3,000円 24色 特に無し スティック
セザンヌ ラスティングリップカラー 480円 11色 オリーブスクワラン・ローヤルゼリーエキス スティック
リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 1,300円 13色 ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・オリーブオイル・エモリエント・ハチミツ スティック
キャンメイク メルティールミナスルージュ 800円 9色 ワセリン スティック
イヴサンローラン ヴォリュプテプランプインカラー 4,300円 7色 マカデミアナッツオイル スティック
エスティーローダー ピュアカラークリスタルシアーリップスティック 4,180円 6色 特に無し スティック
シャネル ルージュココフラッシュ 4,000円 40色 スクアラン スティック
オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ 3,200円 20色 特に無し スティック
ロレアルパリ シャインオン 2,000円 26色 特に無し スティック
マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キス 800円 14色 シアバター・月見草油・ヒアルロン酸Na・グリセリン・ケイ酸 スティック
コスメデコルテ ザルージュ 3,500円 20色 特に無し スティック
マキアージュ ウォータリールージュ 2,520円 16色 ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・α-gへスペリジン・ワセリン リキッド
SUQQUモイスチャーリッチリプスティック 5,000円 14色 ヒアルロン酸 スティック
ちふれ リップスティックY 550円 9色 シア・みつろう スティック
コフレドール ピュアリーステイルージュ 2,750円 16色 ヒアルロン酸・水溶性コラーゲン スティック
インテグレート ボリュームバームリップ 1,320円 8色 ヤシ油・シア ペンシル

就活に最適なリップ選びの4つのポイント

就活で使うリップを選ぶ際には、いくつかのポイントを押さえるだけで就活という場にふさわしい好印象を与えるリップを見つけ出せるようになります。

リップ選びに自身が無い人は以下の4つのポイントを意識しながら選んでいきましょう。

初めて購入する商品の場合、実際に着け心地や色合いを試して自分に合うかをチェックするのも大切です。

濃いのはNG!お肌に合った自然な色

就活で求められるのは真面目で誠実な印象です。

リップメイクが濃すぎると不真面目でだらしない印象や、派手なイメージを持たれてしまう恐れがあります。

就活で使用するリップは自分の肌色に馴染む自然な色を選びましょう。

多くの日本人の肌に合うのはピンクやオレンジ系のリップです。

その中でもほんのりと色がつくナチュラルなタイプを選べば全体の印象は明るくしつつ、誠実なイメージは維持できるでしょう。

テカテカ・キラキラは避ける

グロスのツヤ感やラメのキラキラはおしゃれを楽しむシーンでは女子力をアップさせる効果がありますが、就活はおしゃれさを競い合う場面ではありません。

光を反射するテカテカとした唇やラメでキラキラ輝く唇は不真面目な印象や幼そうな印象を与えてしまう可能性が高く、就活には適していません。

就活時はおしゃれさよりも清潔感や真面目さを意識して、唇の質感に近いテクスチャのリップを使用しましょう。

色持ちが良いリップがおすすめ

就活では長時間同じ会場で話を聞く説明会に参加したり、自由にトイレや化粧室にいけない状態で面接を待ったりとなかなかリップを直す時間が取れません。

キレイに塗ったリップが本番に落ちてしまっていたなどという事態を避けるためにも、色持ちが良いタイプのリップを選びましょう。

飲食をしても落ちにくいティントタイプのリップなどは就活でも役立つ便利アイテムです。

保湿・美容成分配合で乾燥を防ぐ

唇が荒れているとせっかくのリップが落ちやすくなったり、本来の色が出にくくなったりします。

保湿成分や美容成分が配合されているリップを選べば、つけている最中に唇が乾燥して縦ジワができるのも避けられるでしょう。

なお保湿成分や美容成分は人によって相性があり、逆に肌荒れを起こしてしまう恐れもあります。

成分をよく見て、何度か試し付けをして肌との相性を確認しましょう。

マイナスイメージ?就活で注意したいリップメイク

就活に合うリップの色はたくさんありますが、一方で採用担当者にマイナスイメージを与えてしまうNGリップも存在します。

リップの色だけで自分の印象が悪くなってしまうのはもったいないので、就活で注意しておきたいリップメイクのポイントをあらかじめ覚えておきましょう。

派手なリップメイク

派手なカラーのリップはかわいい系にもキレイ系にも使いやすく、多くの女性が活用しているでしょう。

しかし、派手な色のリップは「遊んでいそう」という評価を受けやすくなってしまいます。

例え他のメイクがナチュラルであっても、唇が濃く明るい色だとナチュラルメイクだとは思ってもらえないでしょう。

顔色をよくしたいと思うあまり派手なリップをしてしまう人もいますが、そういう時はリップ以外のチークやファンデーションでバランスを取ってみましょう。

リップの色はあくまで血行が良く明るい印象になるナチュラルな色合いを基準にしてください。

暗い色を使ったリップメイク

トレンドにも上がりやすい暗い色のリップは顔全体を引き締めてスタイリッシュな印象にしてくれるアイテムですが、就活ではあまりおすすめできません。

顔の中心に暗い色があると、全体的なイメージが暗く冷たいものになってしまうのです。

さらに、暗くて濃いリップは厚化粧に見えて「就活マナーに適していないメイクだ」と判断されてしまう恐れもあります。

普段のおしゃれに暗い色のリップを取り入れるのは素敵ですが、就活では「明るく真面目な印象を見せる」という意識を持って色を選びましょう。

ノーメイクリップ

リップを全くつけないノーメイクリップは貧相でだらしない印象を与えてしまいます。

リップをしないと唇の色が暗く、しわも目立ちやすいので顔全体のイメージが下がってしまうのです。

また、メイクをしているのに口紅だけしないというのはバランスが悪く違和感を感じさせる原因にもなります。

色のついたリップはあまりしない方だという人も、就活時にはTPOに合ったリップメイクを行いましょう。

好印象を与える就活リップメイクのコツ

リップメイクで好印象を与えたいならカラーだけではなく基本的なメイクテクニックを押さえることが重要です。

ここではリップメイクを美しく仕上げ、就活で好印象を与えるためのコツを3つ紹介します。

人生をかけた重要なシーンだからこそ、リップメイクを完璧に仕上げて就活に挑みましょう。

唇は普段から保湿しておく

就活に適したリップを使っていても、唇そのものが乾燥してガサガサしていると清潔感が無く採用担当者に良い印象を与えられません。

普段から保湿クリームや保湿リップで唇をケアして、滑らかで瑞々しい状態を保ちましょう。

面接の前日にはリップパックをするとより潤いがアップするので取り入れてみてください。

ただし、パックの成分によっては唇が荒れてしまう可能性もあります。大切な面接日に使うリップパックは事前に使用して自分に合うかチェックしておきましょう。

リップ下地を塗る

リップを塗った時の色むらがあるとだらしない印象になってしまいます。

就活でリップを塗る時は色むらや色落ちを防ぐ下地を塗って、美しい唇をキープしましょう。

下地はリップをキレイに保つだけではなく、紫外線を防いだり保湿効果があったりするので唇が荒れてしまうリスクを軽減させられます。

日々のメイクでも下地使用を取り入れておけばいざという時に美しい唇で勝負できるでしょう。

コンシーラーで口角アップ!

他者からの印象が高い人の特徴は笑顔です。にっこりと口角が上がった表情は相手の好感を高め、「魅力的な人物だ」という評価が得やすくなります。

就活でメイクをする時には、リップメイクの前にコンシーラーで口角の黒ずみを消してへの字口に見えないラインを作りましょう。

口角の黒ずみを消すと自然と口角が上がった明るい表情を作りやすくなります。

コンシーラーで口角の黒ずみを消した後にリップライナーでくの字に上がったラインを書けばさらに素敵な笑顔を作れるでしょう。

面接前には塗りなおしをする

どんなに美しくリップを塗っても、飲み物を飲んだりしゃべったりしているうちに色落ちしてしまうものです。

出かける前に塗ったリップメイクそのままではなく、キレイに塗り直して面接に挑みましょう。

この時、待合室や外でリップを塗り直すのはマナー違反です。必ず化粧室で塗り直しましょう。

面接会場のトイレや化粧室は混雑する可能性があるため、近くのカフェや駅のトイレを利用することをおすすめします。

業界別!イメージ・風土に合った就活リップの色

就活では派手すぎず明るい印象を与えるリップカラーがおすすめですが、業界によって合う色は微妙に異なります。

リップの色が変わるだけで全体的な印象が変わるので、採用担当者の目に留まる確率もアップします。

他の就活生に対して一歩差をつけたいと思ったら、自分が受ける業界別にイメージや風土に合った就活用リップを用意してみましょう。

アパレル・美容・IT業界はレッド~ピンク系

華やかさやトレンド感が重視されるアパレルや美容業界では、レッドやピンク系の明るめのリップがおすすめです。

ファッションセンスやトレンドを捉えているかも採用の判断条件となるため、野暮ったい印象にならないように自分の肌に合った明るい印象のカラーを選びましょう。

また、柔軟な社風のベンチャー企業が多いIT業界も比較的明るめな色合いが許される業界です。

とはいっても、毒々しいくらいのレッドやショッキングピンクはTPOに適していません。

どのくらい明るい色合いが適しているかは企業説明会やOBOG訪問でそれとなくチェックしておくことをおすすめします。

受付・営業・ブライダル・ホテル関係はピンク系

受付や営業は人と関わる機会が多く、相手からの印象が非常に重要な業種です。

ブライダル・やホテル関係の仕事もお祝いごとや催事に携わる機会が多いため、地味で大人しすぎる雰囲気は適していません。

これらの業界を目指すなら、顔色がぱっと明るく相手への印象が良くなるピンク系のカラーを選びましょう

パーソナルカラー的にピンクが似合わない人はオレンジピンクなどの若干黄色みがかったピンクを選ぶと顔色とリップのカラーがマッチして洗練された印象を作れるので色々なピンク系リップを試してみましょう。

公務員・金融業界はコーラルピンク系

堅実な印象が求められる公務員や金融業界では、ほんのりと色付く程度のコーラルピンクがおすすめです。

ベージュに近いヌードカラーは大人しく真面目な印象になる反面、顔色を悪くしてしまう可能性があるので多少色が明るいものを選びましょう。

落ち着いた色のリップでもラメやパールが配合されているタイプは派手に見えてしまうので避けてください。

自分に合った就活リップを見つけましょう

就活では、メイクでも真面目さや誠実さをアピールする必要があります。

自分がどんな業界で就活を行っているのか、自分に合う色はどんな色なのかなど色々な視点でリップの色を決めれば採用担当者に好印象を与えるリップメイクができるでしょう。

回紹介した商品やリップの選び方を参考にして、実際に自分の唇で試しながら就活に最適なリップを探しましょう。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事