就活カフェのおすすめ16選!東京と大阪のカフェや口コミも紹介

就活をしている時に就活カフェという施設の存在を耳にした、という就活生もいると思います。

就活カフェとは就活生をサポートするサービスを提供してくれるカフェのことであり、店舗数の増加と共に知名度も上がってきています。

就活カフェが提供してくれるサービスは就活生にとって非常に便利なものが多く、利用しないと大きく損をすることになってしまいますので、この記事を読んで自分に合った就活カフェを是非利用してみてください。

就活生は「就活カフェ」を利用しよう!

就活生が就活中の休憩のためにカフェを利用する、というのはごく一般的な光景だと思います。

とはいえカフェを利用した場合、たとえコーヒーを一杯しか注文しなかったとしてもお金が数百円程度かかってしまいます。

もし普通のカフェの代わりに就活カフェを利用した場合、お店によっては無料で飲み物を頼むことができます

たとえ数百円といえども頻繁にカフェを利用していたらあっという間に数千円になってしまいますので、無料で飲み物を頼める就活カフェを利用する機会を増やすことによって就活にかかるお金を節約することができます。

全国展開中のおすすめ就活カフェ6選

全国に展開しているおすすめの就活カフェ6選について詳しく解説していきます。

全国に展開しているおすすめの就活カフェには知るカフェ、賢者屋(おしごとCafé)、キャリぷら、勉強カフェ、セカンドキャンパス、PASONA 学職カフェといったものがあり、どのお店も就活生をサポートするための便利なサービスを提供してくれるところばかりです。

首都圏で就活をしている就活生の人はもちろん、地方で就活をしている就活生の人も是非これらの就活カフェが就活の活動エリアの中にあるかどうか、確認してみることをおすすめします。

  • 知るカフェ
  • 賢者屋(おしごとCafé)
  • キャリぷら
  • 勉強カフェ
  • セカンドキャンパス
  • PASONA 学職カフェ

知るカフェ

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つが知るカフェです。

知るカフェは関東から九州まで国内の幅広い地域に展開しているだけでなく、なんとインドにもお店があるというグローバルな就活カフェです。

就活生であれば利用料は無料で、コンセントやWi-Fiも無料で利用することができます。

実際に利用した人の口コミによれば知るカフェのアプリと学生証を提示することによって、飲み物も無料で注文することが可能ですので、就活でカフェに使うお金を節約したい、と考えている人は是非知るカフェを利用してみてください。

賢者屋(おしごとCafé)

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つが賢者屋(おしごとCafé)です。

賢者屋(おしごとCafé)は東京と大阪の二箇所に展開している就活カフェで、運営を学生が担当しているのが特徴となっています。

店内はカフェというよりは小中学校のような雰囲気で、利用料は無料ですしホワイトボードやプロジェクターなどを貸し出すサービスも行っています。

賢者屋(おしごとCafé)を利用する際の注意点として、土日祝日は朝9時から開いているのですが、平日は午後3時からの営業となっていますので気をつけるようにしてください。

設備がしっかりしています
席数も多いしホワイトボードやプロジェクターといったイベントを行うのに必要な機材もしっかり揃っています。結構遅い時間までやっているので時間を潰すのにもいいと思います。
20代前半 男性

キャリぷら

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つがキャリぷらです。

キャリぷらは東京、大阪、北海道の三箇所に展開している就活カフェで、店内のキッチンスペースを自由に使って料理を作ることができるのが特徴となっています。

またスタッフの人に就活相談をすることができ、エントリーシートの添削から模擬面接まで対応してもらうことができますので、就活中にカフェで休憩しつつ就活対策もまとめて行いたいと考えている人はキャリぷらを積極的に利用するとよいでしょう。

キッチンスペースにびっくりしました
自分で料理を作れる就活カフェがあるとは知らず、最初はびっくりしましたが実際に利用してみるとすごく便利だと思いました。平日は夜まで開いているのですが土曜日は結構早く閉まってしまうので気をつけた方がいいと思います。
20代前半 女性

勉強カフェ

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つが勉強カフェです。

勉強カフェは全国に30近い店舗を展開する就活カフェで、利用者同士の繋がりを重視しているのが特徴の就活カフェとなっています。

勉強カフェは会員制のため会費がかかり、また利用料も1時間500円となっています。

勉強カフェのメリットとしては勉強をしている人達のコミュニティに参加することで、今自分がしているのと同じ勉強をしている人と繋がりを持つことができ、情報交換やモチベーションアップのための機会を得ることができます。

セカンドキャンパス

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つがセカンドキャンパスです。

セカンドキャンパスは東京、大阪、広島、福岡の四箇所に展開している就活カフェで、大学の就職課と同等のハイレベルな就職支援を受けられるのが特徴です。

また地方から来て就活をしている就活生のために荷物の預かりサービスも行っていますので、無料で荷物を預けられる場所を探しているという就活生は是非セカンドキャンパスの利用を検討してみてください。

PASONA 学職カフェ

全国に展開しているおすすめの就活カフェの一つがPASONA 学職カフェです。

PASONA 学職カフェは東京に店舗がある就活カフェで、提携している大学の学生であれば無料で利用でき、そうでない学生は月額1,000円で利用することができます。

PASONA 学職カフェを利用する際の注意点として、初回登録を行う場合インターネットか電話で事前に予約を取らなければなりませんので、まだ利用したことがない人は予約をせずにお店に行って迷惑をかけることがないよう注意しましょう。

東京のおすすめ就活カフェ5選

東京のおすすめ就活カフェ5選について詳しく解説していきます。

東京のおすすめ就活カフェにはBEYOND CAFE、就プラ、CAMPUS PLUS、GARAGE、就トモCAFEといったものがあり、東京で就活を行うのであればカフェに使うお金を節約するためにも絶対に利用したいお店ばかりです。

東京には企業が集中しているということもあって、就活の活動エリアの中にこれらの就活カフェがある可能性も高くなっていますので、訪問する企業の近くに利用できるお店がないか積極的にチェックすることをおすすめします。

  • BEYOND CAFE
  • 就プラ
  • CAMPUS PLUS
  • GARAGE
  • 就トモCAFE

BEYOND CAFE

東京のおすすめ就活カフェの一つはBEYOND CAFEです。

BEYOND CAFEは東京の渋谷区に店舗がある就活カフェで、プロのキャリアアドバイザーが常駐しているのが特徴となっています。

キャリアアドバイザーは就活の悩みの相談から面接の練習まで全て無料で対応してくれますので、是非積極的に利用してみることをおすすめします。

また学年に関係なく就活のイベントやインターンシップの紹介をしてくれますので、まだ就活が始まっていない大学生の人も一度訪れてみるとよいでしょう。

就プラ

東京のおすすめ就活カフェの一つは就プラです。

就プラは東京の新宿区に店舗がある就活カフェで、キャリアアドバイザーがいつでも就活の相談に乗ってくれるのが特徴となっています。

また就プラは就活セミナーや就活イベントも主催しているため、就活カフェとして利用しつつセミナーやイベントに参加するといったこともできる、就活生にとって非常に便利なお店だと言えます。

いつでも相談できる
キャリアアドバイザーの人がいつもいてくれて、ちょっと悩んだらすぐに相談できるところがすごくいいと思いました。就活のイベントもたくさん開かれているのでイベントに参加したい人にもおすすめです。
20代前半 男性

CAMPUS PLUS

東京のおすすめ就活カフェの一つはCAMPUS PLUSです。

CAMPUS PLUSは東京の渋谷区に店舗がある就活カフェで、学生が運営スタッフを務めているのが特徴となっています。

利用料は一般の場合500円で、会員になれば300円と安くなります。

無線LANやコンセントが利用できるのはもちろんコピー機やプロジェクター、更にフリードリンクのサービスまでありますので、就活の休憩に使うだけでなく会議の場として使うのもおすすめとなっています。

GARAGE

東京のおすすめ就活カフェの一つはGARAGEです。

GARAGEは東京の千代田区と新宿区に店舗があるカフェで、東京だけでなく福岡や島根、兵庫にも展開しています。

GARAGEの特徴として就活BARという独自のイベントを開催していることが挙げられます。

就活BARは社会人と就活生を繋げることを目的としたイベントで、1,000円のチャージ料金で複数の料理がついてくるお得な価格設定でありながら、現役の社会人から就活のアドバイスや心構えを聞くことができるなど就活生にとっては参加するメリットしかないイベントとなっています。

社会人の方と話ができてよかった
現在働かれている社会人の方と話ができるサービスを利用してみましたが、就活のアドバイスや働く上での心構えなど色んなお話を聞けて、すごく参考になりました。是非また利用してみたいです。
20代前半 女性

就トモCAFE

東京のおすすめ就活カフェの一つは就トモCafeです。

就トモCafeは東京の新宿に店舗がある就活カフェで、新宿の中心街という非常に便利な立地でありながら、就活生なら100円で利用できるというリーズナブルな価格設定が特徴となっています。

就トモCafeの店内には自由に使用可能なパソコンが複数台設置されており、Wi-Fiも自由に使えるためパソコンを使わないとできない就活に関係する作業を出先で行いたい、という時には非常に便利です。

大阪のおすすめ就活カフェ5選

大阪のおすすめ就活カフェ5選について詳しく解説していきます。

大阪のおすすめ就活カフェにはVisions LOUNGE、UPPER、就活CAFE、就活カフェ・類、スタラボといったものがあり、大阪で就活を行うのであれば是非所在地をあらかじめチェックしておきたいお店ばかりです。

大阪は関西における就活の中心地ということもあり、就活中にこれらの就活カフェを利用する機会も多くあると思いますので、訪問する企業の近くに利用できるお店があったら積極的に利用するようにしましょう。

  • Visions LOUNGE
  • UPPER
  • 就活CAFE
  • 就活カフェ・類
  • スタラボ

Visions LOUNGE

大阪のおすすめ就活カフェの一つはVisions LOUNGEです。

Visions LOUNGEは大阪の大阪市に店舗がある就活カフェで、就活に関するイベントがほぼ毎日行われているなど、イベントの開催に非常に力を入れていることが特徴となっています。

またVisions LOUNGEは就活カフェだけでなく、就活のためのメディアであるVisions Lab(ビジョンズラボ)というメディアも運営しており、就活生におすすめの企業の情報を提供するという形でも就活生のサポートを行っています。

UPPER

大阪のおすすめ就活カフェの一つはUPPERです。

UPPERは大阪の大阪市に店舗がある就活カフェで、就職支援はもちろん起業することを目指している学生のために、起業の支援のためのイベントを月一回という高頻度で開催しているのが特徴です。

またUPPERは利用料金が無料でフリードリンクもあり、Wi-Fiやコンセントも使い放題と、就活で使うカフェのお金を節約する上でも非常に有効なお店となっています。

色んな人と知り合えました
結構朝早くから開いているので、とりあえず時間が空いたら行くようにしています。おかげで就活の悩みを話せる何人もの仲間と知り合うことできました。
20代前半 男性

就活CAFE

大阪のおすすめ就活カフェの一つは就活CAFEです。

就活CAFEは大阪の大阪市に店舗がある就活カフェで、就活の情報に精通したキャリアアドバイザーが常駐しているだけでなく、グループディスカッションなどの就活対策のための実践的なイベントも開催されています。

就活CAFEは就活生なら利用料金が無料な上にドリンクやお菓子まで無料でもらえますので、大阪での就活中に疲れを感じたら是非就活CAFEに立ち寄って無料の飲み物とお菓子で疲れを癒すことをおすすめします。

就活カフェ・類

大阪のおすすめ就活カフェの一つは就活カフェ・類です。

大阪の大阪市に店舗がある就活カフェで、就活生以外の人でも自由に利用できるという通常のカフェと似た営業形態が特徴となっています。

店内のスペースは合計で200㎡と非常に広く、テーブル席とカウンター席、更には和室までありますので、その日の気分や人数に合わせて好きな席を選ぶことが可能です。

就活カフェ・類を利用する時の注意点として、平日と土曜日は午後10時まで営業しているのですが、日曜祝日は午後6時までの営業となっていますので覚えておいてください。

とても広いお店です
店内がすごく広くて、しかもカウンター席や和室などその日の気分に合わせて席を選ぶことができます。就活生以外でも利用できるので普通のカフェのイメージに近いです。
20代前半 女性

スタラボ

大阪のおすすめ就活カフェの一つはスタラボです。

大阪の大阪市に店舗がある就活カフェで、証明写真を無料で何回でも撮ってもらえるという独自性の高いサービスを実施しているのが特徴となっています。

就活の証明写真は案外手間とお金が馬鹿にならないものなので、もし大阪で就活をしているという人は是非スタラボの無料で証明写真を撮ってもらえるサービスを利用してみるとよいでしょう。

証明写真を撮ってもらえます
ここでは証明写真を撮ってくれるサービスをやっているのですが、証明写真って撮る手間がかかるし、何度も撮ってるとお金も馬鹿にならないので、近くに住んでる人は絶対利用した方がいいと思います。
20代前半 男性

就活カフェにはどんなメリットがある?

就活生が就活カフェを利用することのメリットについて詳しく解説していきます。

就活生が就活カフェを利用するメリットとしては就活に必要な設備を無料で利用できる、ゼミの準備や課題をする自習室にもなる、社員と気軽に面会することができる、人脈を広げることができるといったものがあり、どれも就活を効率よく進める上で魅力的なものばかりです。

就活カフェは便利そうだけどなんとなく敷居が高くて利用できない、という人は是非勇気を出して就活カフェを利用してみることをおすすめします。

就活に必要な設備を無料で利用できる

就活生が就活カフェを利用するメリットの一つは、就活に必要な設備を無料で利用できることです。

就活カフェは就活生であれば無料で利用できるお店が多く、利用料金がかかるお店であっても低額なことがほとんどです。

就活はどうしても色々なところで出費を強いられるイベントですので、就活中に休憩で立ち寄るカフェの利用料金を節約できるという点だけ見ても、就活カフェは絶対に利用した方がいいお店だと言えるでしょう。

ゼミの準備や課題をする自習室にもなる

就活生が就活カフェを利用するメリットの一つは、ゼミの準備や課題をする自習室にもなることです。

就活カフェは就活以外の目的で使ってはいけない、と思っている人も多いと思いますが決してそんなことはありません。

大学のゼミや課題をする自習室として利用しても全く問題ありませんし、ホワイトボードやプロジェクターを借りて学生同士のミーティングの場として利用することも可能です。

社員と気軽に面会することができる

就活生が就活カフェを利用するメリットの一つは、社員と気軽に面会することができることです。

就活カフェの中には現在社会で働いている社会人と就活生のコミュニケーションを目的としたイベントを主催しているところも多く、そういったイベントに参加することで社会人のリアルな意見を聞くことができます。

特に社会人の視点で見た就活における重要なポイントについて聞いておくことで、内定獲得の可能性を大きく引き上げることができるでしょう。

人脈を広げることができる

就活生が就活カフェを利用するメリットの一つは、人脈を広げることができることです。

就活カフェには就活生や就活について深い知識を持っているキャリアアドバイザー、更には現役の社会人など幅広い人物と人脈を築くチャンスが眠っています。

就活カフェで知り合った人から縁が繋がって内定に至る、というケースもありますので、自分の就活における可能性を広げるという意味でも是非積極的に就活カフェを利用してみてください。

企業は就活カフェをどう活用する?

就活カフェを運営している企業は就活カフェをどのように活用することでメリットを生み出しているのか、ということについて解説していきます。

企業の就活カフェの活用の仕方にはイベントやセミナーを行う、様々な学生と接点を持つ場とする、学生と本音で話すことができる、学生により詳細に自社のことを伝えるといったものがあり、企業にとっても大きなメリットがあることがわかります。

イベントやセミナーを行う

企業の就活カフェの活用の仕方の一つはイベントやセミナーを行うことです。

就活カフェで就活対策のイベントやセミナーを行うことによって、就活生をどのようにサポートすればいいのかというノウハウを得られるだけでなく、企業の知名度を高めることもできます。

企業が主催する就活対策のイベントやセミナーのレベルが高ければ高いほどPR効果は高くなりますので、自然と就活カフェで行われるイベントやセミナーのクオリティは上がっていきます。

様々な学生と接点を持つ場とする

企業の就活カフェの活用の仕方の一つは、様々な学生と接点を持つ場とすることです。

就活カフェにとって最大のPR効果を持つのは就活生のリアルな口コミであり、就活カフェを様々な学生と接点を持つ場にできれば、それだけよい口コミが生まれる機会を増やすことができます。

就活生にとっても共に就活に挑む仲間を作る貴重な場ですので、就活というイベントにおいて非常に重要な役割を果たす場所になり得ると言えるでしょう。

学生と本音で話すことができる

企業の就活カフェの活用の仕方の一つは、学生と本音で話すことができることです。

就活業界に限らずリアルな意見というのはどのような業界であっても非常に大きな価値を持ちます

就活カフェを利用する就活生から就活に対する本音を聞くことができれば、それは就活カフェを運営する企業に極めて大きな利益をもたらすことになりますし、就活生も自分の就活に対する本音を打ち明けられる場所ができることで、ストレスの解消やモチベーションのアップに繋がります。

学生により詳細に自社のことを伝える

企業の就活カフェの活用の仕方の一つは、学生により詳細に自社のことを伝えることです。

就活カフェは就活生にとっての就活の場であると同時に、企業にとっての採用の場であるとも言えます。

就活カフェを利用して自社の社風に合った就活生を採用することができれば、それによって得られるメリットは巨大であると言えるでしょう。

実際に就活カフェを利用した人の声

実際に就活カフェを利用してみた人の意見を学生と企業の両方の立場から紹介していきます。

今回の調査では学生と企業の両方が就活カフェに対して非常に肯定的な意見を持っていましたので、就活生にとってのメリットだけでなく企業側のメリットを知るためにも是非読んでみることをおすすめします。

就活カフェを利用した学生の声

就活カフェを実際に利用した学生の意見ですが、まずは無料で利用できるお店が多いという点を非常に高く評価する意見が目立っていました。

やはり就活生で就活中に休憩するカフェの利用料金を気にしている人は多く、就活に使うお金を節約できて嬉しかったという声が多く見られました。

また就活カフェで知り合った人のアドバイスによって就活が上手くいった、という意見も目立っており、就活カフェが就活生の一つのコミュニティとしてしっかりと機能していることがわかる結果となりました。

就活カフェを利用した企業の声

就活カフェを実際に利用した企業の意見ですが、就活生のリアルな意見を収集する場として非常に優れているという意見が目立っていました。

利用料金が無料であるかまたは非常に安い就活カフェは就活生に対しての集客能力が極めて高く、企業にとっても大きなメリットを生み出してくれる場であるという意見が多く見られました。

就活生なら就活カフェに行こう!

就活カフェは就活生なら無料かまたは非常に安い料金で利用できる極めて便利なカフェです。

就活生にとって利用するメリットはあってもデメリットはないと言えますので、現在就活中の人は是非就活カフェを利用してより効率よく就活を行ってみてください。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事