就活の口コミサイトおすすめ5選!評判の信憑性や信用できるの?

就活をする上でどの企業を志望するか決める時に、口コミサイトの口コミを判断材料にしている就活生も多いと思います。今回は就活の口コミサイトの中でも特におすすめできる5つの口コミサイトを紹介していきますので、誤った口コミのせいで自分の希望とは違う企業に入社することになってしまったり、優良企業に入社するチャンスを逃してしまうといったことがないよう是非参考にしてみてください。

就活の口コミサイトは信頼できる?

現在就活中の人にとって特に気になってくるのが、就活の口コミサイトは本当に信頼できるのか、ということです。

就活の口コミサイトは上手く活用できれば当事者のリアルな意見を知ることができるため、就活を成功させるためには非常に有効であると言えますが、反面口コミというものは誰でも気軽に投稿できてしまうため、誤った情報だと気づかずに信じてしまうと思わぬトラブルを招いてしまうこともありますので、注意が必要です。

就活の信頼できるおすすめ口コミサイト5選

就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイト5選について詳しく解説していきます。

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトにはみん就、就活会議、openwork、キャリコネ、en Lighthouseといったものがあり、これらの就活の口コミサイトを利用すれば信頼性の高い就活の情報を手に入れる可能性が高くなります。

ただしこれらの就活の口コミサイトに掲載されている口コミが全て正しい情報である、と言うことはできませんので、就活の口コミを読む時は必ず自分自身で本当かどうか判断する癖をつけるようにしてください。

  • みん就
  • 就活会議
  • openwork
  • キャリコネ
  • en Lighthouse

みん就

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトの一つがみん就です。

みん就は楽天グループが運営している就活の口コミサイトで、実に3万社近い企業の口コミが掲載されているという膨大な情報量を誇るサイトです。

掲載されている企業の分野も各種メーカーから金融、商社、保険、情報通信やマスコミに至るまでありとあらゆる分野が網羅されており、もし就活をしていて気になる企業を見つけたら、まずみん就を使って口コミがあるかどうか調べてみることをおすすめします。

特徴

みん就は楽天グループが運営している就活の口コミサイトですが、特徴としてありとあらゆる情報の量が膨大であることが挙げられます。

まずみん就には実に14万件近い内定獲得者の選考や面接の体験談が登録されており、みん就に登録すればそれらを自由に閲覧することができます。

また内定獲得者の志望動機についても25万件を超える数が登録されているため、企業に提出する書類の志望動機が中々上手く書けず困っているという人にとっては、みん就は極めて便利な就活の口コミサイトだと言えます。

口コミで情報収集をするだけでなく、選考を突破するための手段としても是非みん就を活用してみてください。

登録方法

みん就は楽天グループが運営している就活の口コミサイトであるため、登録をするのであればまず楽天会員になる必要があります

楽天会員になっておけば楽天グループの多岐に渡るサービスを利用することができるようになるため、みん就をそれほど積極的に利用することを考えていなくても、とりあえず楽天会員にはなっておくことをおすすめします。

楽天会員になってからのみん就の登録に関しては他の就活の口コミサイトと大きく変わることはありませんので、就活支援サイトや就活の口コミサイトを利用している人であれば問題なく登録が可能です。

信憑性

みん就で公開されている就活の口コミの信憑性についてですが、やはりみん就では大量の就活に関する口コミが公開されているということもあって、どうしても不正確な口コミが混ざってしまっているようです。

とはいえ不正確な口コミの数はそこまで多いというわけではありませんので、複数の口コミを比較して総合的に判断すれば、自分が気になっている企業の実態が概ね正確に掴めると考えられます。

みん就のよさは情報量の多さですので、複数の情報源から正確な情報を判断する能力を培うことを日頃から心がけておくとよいでしょう。

(みん就)メリット・デメリット

みん就を利用することによって発生するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

みん就を利用することによって発生するメリットとして、膨大な情報を手に入れられるということが挙げられます。

みん就は口コミや志望動機、体験談などとにかくありとあらゆる情報の量が非常に多いことが特徴であり、それらを比較していくことで企業のより正確な実態を知ることができます。

またみん就を利用することによって発生するデメリットには、情報量が多すぎて混乱してしまうということが挙げられます。

みん就の大量の口コミや体験談を分析し続けていると次第に疲労が溜まり、就活に悪い影響が出てしまう可能性がありますので、みん就で口コミなどの情報を読む際は適度に休憩を挟むようにしてください。

就活会議

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトの一つが就活会議です。

就活会議は就活会議株式会社が運営している就活の口コミサイトであり、利用している学生の数は実に15万人を超える極めて高い人気を誇る口コミサイトとなっています。

就活会議に口コミが登録されている企業にはJRや三菱商事、トヨタや博報堂といった超人気企業もありますので、大手企業の就活情報を一つでも多く集めたいと考えている就活生は是非、就活会議を利用してみることをおすすめします。

特徴

就活会議は就活会議株式会社が運営している就活の口コミサイトですが、特徴として社員や元社員の口コミを元にして企業研究が行えることが挙げられます。

就活会議に登録されている口コミには企業で実際に働いてる人や、あるいは以前働いていた人によって書かれたものがあり、口コミの正確性にかけては非常に信頼できる口コミサイトだと言えます。

また就活会議には実に4万枚を超えるエントリーシートが登録されているため、エントリーシートが中々上手く書けず悩んでいる人にとっては是非利用してもらいたい口コミサイトとなっています。

登録方法

就活会議に登録する場合、他の就活支援サイトや就活の口コミサイトと同様にメールアドレスを登録する必要があります。

注意しなければならない点として、就活会議に登録できるメールアドレスは通っている大学のものだけになります。

自分のスマホのメールアドレスやフリーのメールアドレスで登録することはできませんので、大学から提供された自分のメールアドレスがわからない、という人は就活会議に登録して口コミを読むためにも早急に大学から提供された自分のメールアドレスを確認してください。

信憑性

就活会議で公開されている就活の口コミの信憑性についてですが、就活会議には現在企業で働いている人、もしくは以前企業で働いていた人の口コミが多数登録されているため、情報の信頼性はかなり高いと考えることができます。

とはいえ自分の企業に対して悪意を持っている人が意図的に悪い口コミを投稿する可能性もゼロではありませんので、就活会議の口コミだからといって無条件に信じるのではなく、飽くまでも判断材料の一つとして扱うことを忘れないようにしましょう。

(就活会議)メリットデメリット

就活会議を利用することによって発生するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

就活会議を利用することによって発生するメリットとしては、信頼性の高い口コミを読むことができる点が挙げられます。

就活会議に登録されている口コミは実際に企業で働いた体験を元にして書かれたものが多いため、企業の実態を判断するための材料としては非常に有効であると言えます。

また就活会議を利用することによって発生するデメリットを挙げるとするならば、リアルな情報によって就活に対する姿勢がブレてしまう可能性があることです。

就活会議の口コミはよくも悪くもリアリティがあるものが多く、志望していた企業の思わぬ実態を知ってしまって就活へのモチベーションが低下してしまう、といったことが起こってしまう危険性があります。

openwork

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトの一つがopenworkです。

openworkはオープンワーク株式会社によって運営されている就活の口コミサイトであり、社員口コミ数は国内の口コミサイトの中でも最大級を誇るなど、口コミの信頼性に特に重点を置いて運営されている就活の口コミサイトだと言えます。

運営方針として企業の労働環境をよりオープンにし、働きがいを求める全ての個人をサポートすることを掲げています。

特徴

openworkはオープンワーク株式会社が運営している就活の口コミサイトですが、特徴として国内最大級の社員口コミや年収データを有していることが挙げられます。

特に企業の年収データは志望する企業を決める上で極めて重要な要素の一つであり、将来安定した生活を送れる企業に就職したい、と考えている就活生にとっては社員口コミ以上に必要なデータであると言えるでしょう。

登録方法

openworkに登録する場合、メールアドレスや個人情報を登録する必要がありますが、openworkは就活生だけでなく社会人も登録することが可能な就活の口コミサイトのため、フリーのメールアドレスで登録したり、FacebookやGoogleのアカウントを使って登録することも可能となっています。

またopenworkに登録した時点では全ての社員口コミを読むことはできませんので注意が必要です。

信憑性

openworkで公開されている就活の口コミの信憑性についてですが、openworkは国内でも最大級の社員口コミを有する口コミサイトであることをアピールしており、口コミの信憑性に関してもまた国内でトップクラスだと考えられます。

openworkの社員口コミは特定の条件を満たさないと全てを読むことができない、という点からも口コミの価値は他の就活の口コミサイトを上回っていると判断してよいでしょう。

(openwork)メリット・デメリット

openworkを利用することによって発生するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

openworkを利用することによって発生するメリットとしては、他の口コミサイトを上回る信頼性の社員口コミを読むことができる点が挙げられます。

またopenworkを利用することによって発生するデメリットとして特定の条件を満たしていないと全ての社員口コミを読むことができないという点が挙げられます。

ややこしい手続きを踏むことなく全ての社員口コミを読みたい、という人はopenworkを利用する前に一度検討してみることをおすすめします。

キャリコネ

 

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトの一つがキャリコネです。

キャリコネは株式会社グローバルウェイによって運営されている就活の口コミサイトであり、利用者にアンケートを実施することによって収集した信頼性の高い就活の口コミを掲載するなど情報の具体性を重視した運営スタイルとなっています。

また名前の通り働く人のキャリアをサポートする情報を提供することがサービスの中心となっています。

特徴

キャリコネは株式会社グローバルウェイが運営している就活の口コミサイトですが、特徴として転職や中途採用についての口コミを多く掲載していることが挙げられます。

キャリコネに口コミには転職時の面接体験など、今働いている企業からキャリアアップしたいと考えている人をサポートするためのものが多く、残業代や手当など非常に詳細な給与面の情報も提供されています。

登録方法

キャリコネに登録する場合、メールアドレスで登録することもできますが、それ以外にもGoogle、Yahoo、Twitter、Facebookといった様々なアカウントで登録することが可能となっています。

またキャリコネの口コミはキャリアシートの登録か口コミを登録しないと読むことができませんので、登録してすぐに就活の口コミを読みたい、という人は注意しておく必要があります。

信憑性

キャリコネで公開されている就活の口コミの信憑性についてですが、キャリコネの口コミの中には企業の賞与やローカルルールといった極めて詳細な内容が多く、信憑性が高いのはもちろんのこと、他の口コミと比較することで不正確な口コミを簡単に判別できるというメリットがあります。

転職や中途採用の場合、とにかく少しでも詳細な情報を集めることで就活が有利になりますので、キャリアアップを考えている人にとってキャリコネの口コミは心強い味方となるでしょう。

(キャリコネ)メリット・デメリット

キャリコネを利用することによって発生するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

キャリコネを利用することによって発生するメリットとしては、転職や中途採用に役に立つ多くの情報が手に入る点が挙げられます。

またキャリコネを利用することによって発生するデメリットですが、口コミを読むためのハードルが他の口コミサイトと比べた場合、やや高いという点が挙げられます。

en Lighthouse

今回調査した就活の口コミサイトの中でも特に信頼できるサイトの一つがen Lighthouseです。

en Lighthouseはエン・ジャパン株式会社によって運営されている就活の口コミサイトであり、年間に5000万人もの人が利用する日本最大級の就活の口コミサイトとなっています。

企業に関する口コミも大企業から中小企業まで非常に幅広く掲載しています。

特徴

en Lighthouseはエン・ジャパン株式会社が運営している就活の口コミサイトですが、特徴として様々な角度から企業についての評価を行っていることが挙げられます。

en Lighthouseは320万件以上という圧倒的な数の口コミもさることながら、企業の強みを可視化したり女性の目線から企業を評価するといった個性的な試みを多数行うことで他の就活の口コミサイトとの差別化を図っています。

登録方法

en Lighthouseに登録する場合、必要なものはメールアドレスとパスワードの設定だけとなっており、非常にシンプルです。

他の就活の口コミサイトですと様々なSNSのアカウントで登録できる場合もあるため、SNSのアカウントを使って簡単に登録したいと考えている人にとってはやや不便に感じられるかもしれません。

信憑性

en Lighthouseで公開されている就活の口コミの信憑性についてですが、en Lighthouseに掲載されている口コミの数は320万件以上と極めて多いため、どうしても口コミのクオリティには差が出てきてしまいます。

人気のある大企業であればしっかりとした口コミが複数見つかりますが、中小企業の場合簡単な口コミしか見つからないか、そもそも口コミが存在しないというケースもありますので、そのことをあらかじめ頭に入れておくとよいでしょう。

(en Lighthouse)メリット・デメリット

en Lighthouseを利用することによって発生するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

en Lighthouseを利用するメリットとしては、他の口コミサイトとは違った視点から企業を評価できる点が挙げられます。

またen Lighthouseを利用するデメリットとして、情報が多いために必要な情報に辿り着く手間が大きいという点が挙げられます。

就活口コミサイトの信憑性があるか見分ける方法

就活の口コミサイトを利用する際に、信憑性があるかどうか見分ける方法について詳しく解説していきます。

就活の口コミサイトを利用する際に、信憑性があるかどうか見分ける方法には複数の就活口コミサイトを確認する、良い口コミと悪い口コミのどちらも確認する、内容の具体性をしっかり確認するといったものがあり、これらの方法を常に意識しておくことで誤った口コミに惑わされる危険性を減らすことができます。

  • 複数の就活口コミサイトを確認する
  • 良い口コミ悪い口コミどちらも確認
  • 内容の具体性をしっかり確認

複数の就活口コミサイトを確認する

就活の口コミサイトを利用する際に、信憑性があるかどうか見分ける方法の一つが複数の就活口コミサイトを確認することです。

複数のサイトの口コミを使うことによって、より信頼度の高い企業の実態を把握することが可能になります。

良い口コミ悪い口コミどちらも確認

就活の口コミサイトを利用する際に、信憑性があるかどうか見分ける方法の一つが良い口コミと悪い口コミのどちらも確認することです。

良い口コミを信じて就職してみたら実際は口コミよりも全然ひどかった、ということのないようあらかじめ悪い口コミにも目を通すようにしましょう。

内容の具体性をしっかり確認

就活の口コミサイトを利用する際に、信憑性があるかどうか見分ける方法の一つが内容の具体性をしっかり確認することです。

口コミを参考にする時は、実際に働いた人でなければわからないような詳細な情報が書いてあるものを参考にするようにしてください。

就活口コミサイトは信頼性を再重視!

就活の口コミサイトを利用する上で何よりも重要なのは、信頼できる口コミを掲載しているかどうかです。

都合のいい情報に踊らされることなく、しっかりと企業の実態について書いている口コミを参考にすることを心がけるようにしてください。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事