就活生が読むべき就活ブログ6選!特徴や失敗までも調査!【2020年最新】

就活の情報を得るための情報減の一つとしておすすめなのが就活ブログです。就活ブログは実際に就活で優れた実績を持つ人が書いている場合が多く、記事の内容も具体的ですし、何より就活生の目線に立った内容の記事を公開してくれることが就活ブログの最大の強みだと言えます。

今回は就活生に是非読んでもらいたい就活ブログ6選を紹介していきますので、インターネットを使ってリアルな就活の情報を収集したいと考えている人は是非参考にしてみてください。

現役就活生は就活ブログで情報を得るべき

就活をする上でリアルかつ新しい情報を得るための手段は多ければ多いほどいい、というのが就活生の本音だと思います。

企業が運営する就活サイトでも確かに就活の情報は得られるのですが、個人が運営している就活ブログを利用することでより現役の就活生の目線に立った情報を得ることができ、試験や面接におおいて上手く立ち回ることができます。

就活はどれだけ幅広い情報を得られるかで明暗が分かれてきてしまいますので、個人が運営している就活ブログだからといって食わず嫌いをせずに有効活用していくことを強くおすすめします。

就活生が読むべき就活ブログ6選

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログ6選について、詳しく解説していきます。

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログには、就活攻略論、就活塾で学ぶ大手内定100の方法、ソチの就活ブログ、14社から内定とった就活生、大手メーカー事務系内定者うみにのブログ、Fラン大学就職チャンネルといったものがあり、これらの就活ブログで情報を集めておくことによって、就活をより有利に進めることができます。

またこれらの就活ブログはレイアウトや情報量などでそれぞれ違いがありますので、まずは各ブログを一通り眺めてみた上で、自分に一番合うブログはどれかを選んでみるとよいでしょう。

  • 就活ブログ1:就活攻略論
  • 就活ブログ2:就活塾で学ぶ大手内定100の方法
  • 就活ブログ3:ソチの就活ブログ
  • 就活ブログ4:14社から内定とった就活生
  • 就活ブログ5:大手メーカー事務系内定者うみにのブログ
  • 就活ブログ6:Fラン大学就職チャンネル
サイト名 情報量
就活攻略論 A
就活塾で学ぶ大手内定100の方法 B
ソチの就活ブログ B
14社から内定とった就活生 A
大手メーカー事務系内定者うみにのブログ B
Fラン大学就職チャンネル C

就活ブログ1:就活攻略論

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、就活攻略論です。

就活攻略論は藤井智也さんという人が運営されている就活ブログであり、特徴としてブログ全体のレイアウトが見やすく、また情報量が非常に多いことが挙げられます。

見やすさと情報量の多さはどちらも優れた就活ブログに必須の条件であり、その二つを満たしている就活攻略論は正に就活生であれば誰にでもおすすめできる就活ブログだと言えます。

就活攻略論には特にこれといった欠点がありませんので、就活ブログからも情報を得たいと考えている人はまず就活攻略論で公開されている記事を一通り読んでみてください。

ブログの質 A
情報量 A
登録の有無 無し
役立ち度 A
その他 見やすく情報量が多い

就活ブログ2:就活塾で学ぶ大手内定100の方法

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、就活塾で学ぶ大手内定100の方法です。

就活塾で学ぶ大手内定100の方法は岡島さんという人が運営されている就活ブログであり、特徴として他の就活ブログと比べてピンポイントな内容の記事が多いという点が挙げられます。

また就活塾で学ぶ大手内定100の方法自体には会員登録のようなものはないのですが、内定ラボという有料の就活支援サポートのノウハウの一部を就活塾で学ぶ大手内定100の方法で公開している、という形式のため、完全なノウハウを学ぶためには内定ラボに登録することが必要となっています。

ブログの質 A
情報量 B
登録の有無 無し
役立ち度 B
その他 ピンポイントな内容の記事

就活ブログ3:ソチの就活ブログ

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、ソチの就活ブログです。

ソチの就活ブログはソチさんという人が運営されている就活ブログであり、特徴としてレイアウトがわかりやすく就活体験記が充実しているという点が挙げられます。

ソチの就活ブログには就活体験記以外にも就活情報の記事はありますが、他の人気就活ブログと比較した場合、やや記事数が少なく感じられるところがありますので、就活体験記を読みつつ就活情報の収集もしたい、という人には特におすすめの就活ブログとなっています。

ブログの質 B
情報量 B
登録の有無 無し
役立ち度 B
その他 就活体験記が充実

就活ブログ4:14社から内定とった就活生

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、14社から内定とった就活生です。

14社から内定とった就活生は14社から内定とった就活生@ヒロキさんが運営されている就活ブログであり、特徴として他の就活ブログと比べるとやや文字が小さいことが挙げられます。

14社から内定とった就活生は情報量自体は非常に充実しているのですが、レイアウトや文字の大きさに関しては他の就活ブログと比較してやや使い辛いところがあり、人によってはあまりいい印象を持てないかもしれません。

とはいえ就活情報は質と量共に高いので、敬遠せずに記事を読んでみることをおすすめします。

ブログの質 B
情報量 A
登録の有無 無し
役立ち度 B
その他 やや文字が小さい

就活ブログ5:大手メーカー事務系内定者うみにのブログ

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、大手メーカー事務系内定者うみにのブログです。

大手メーカー事務系内定者うみにのブログは元19卒就活生うみにさんが運営されている就活ブログであり、特徴としてブログ全体のデザインがすっきりとまとまっており、目的の記事をすぐに見つけられる点が挙げられます。

ブログの質 B
情報量 B
登録の有無 無し
役立ち度 C
その他 目的の記事が見つけやすいデザイン

就活ブログ6:Fラン大学就職チャンネル

現役の就活生に是非読んでもらいたいおすすめの就活ブログの一つが、Fラン大学就職チャンネルです。

Fラン大学就職チャンネルの特徴として他の就活ブログとは異なり、動画による情報発信をメインとした就活ブログであり、文章を読むよりも動画で見た方が情報が頭に入りやすいという人には特におすすめの就活ブログだと言えるでしょう。

ブログの質 C
情報量 C
登録の有無 無し
役立ち度 B
その他 動画がメイン

就活ブログを利用する時の注意点

就活ブログを利用する時の3つの注意点について、詳しく解説していきます。

就活ブログを利用する時の注意点には、ブログの内容を鵜呑みにしない、知識を得るだけでは駄目、特定のブログに固執しないといったものがあり、これらの注意点を忘れて就活ブログを利用してしまうと就活を進める上で利益になるどころか、かえって害になってしまう危険性がありますので注意してください。

  • 注意点1:ブログの内容を鵜呑みにしない
  • 注意点2:知識を得るだけでは駄目
  • 注意点3:特定のブログに固執しない

注意点1:ブログの内容を鵜呑みにしない

就活ブログを利用する時の注意点の一つは、ブログの内容を鵜呑みにしないことです。

就活ブログは確かに有益な情報も多く発信されていますが、全ての情報が正しいというわけではありませんので、発信されている内容が本当に正しいかどうか自分自身でしっかりと判断し、利用していく姿勢が求められます。

注意点2:知識を得るだけでは駄目

就活ブログを利用する時の注意点の一つは、知識を得るだけでは駄目だということです。

就活において気をつけなければならないのが、知識を得ただけで就活をした気になって実際には行動しないという状態に陥ってしまうことです。

知識を得た上で行動して初めて就活のスタートラインに立ったと言えますので、知識を得ただけでは就活はまだ始まっていないことを忘れないように心がけてください。

注意点3:特定のブログに固執しない

就活ブログを利用する時の注意点の一つは、特定のブログに固執しないことです。

特定の就活ブログに固執してしまうと、どうしても情報が偏ってしまい、結果として就活に対する視野も偏ってしまう危険性があります。

就活ブログを利用する時は必ず複数の就活ブログを並行して利用し、常に記事の内容を比較することを意識するとよいでしょう。

就活ブログを利用する3つのメリット

就活ブログを利用する3つのメリットについて詳しく解説していきます。

就活ブログを利用するメリットには、就活に関するリアルな情報が収集できる、情報収集する力が身につく、成功体験をイメージすることができるといったものがあり、どれも就活を有利に進めるための大きな力になってくれるものばかりです。

  • メリット1:就活に関するリアルな情報が収集できる
  • メリット2:情報収集する力が身につく
  • メリット3:成功体験をイメージすることができる

メリット1:就活に関するリアルな情報が収集できる

就活ブログを利用するメリットの一つが、就活に関するリアルな情報が収集できることです。

就活ブログは現役の就活生の目線に立った記事を発信してくれることが多いため、就職試験や面接の攻略に役立つ実用的な情報を得る機会を増やすことができます。

メリット2:情報収集する力が身につく

就活ブログを利用するメリットの一つが、情報収集する力が身につくことです。

複数の就活ブログを並行して利用し、自分に合った正しい情報を探し出す習慣をつけることで自然と情報収集する力が磨かれ、就活だけでなく社会人になってからも非常に役に立つ能力として定着することでしょう。

メリット3:成功体験をイメージすることができる

就活ブログを利用するメリットの一つが、成功体験をイメージすることができることです。

就活ブログの中には就活を成功させた人の就活体験記を公開しているものもあり、そういった就活体験記を読むことで就活を成功させるリアルなイメージを描くことが可能になります。

ただし就活体験記を読んだ結果、就活を成功させた人と自分を同一視してしまい、まだ結果が出ていないのに努力することをやめてしまって最終的に就活が失敗してしまった、ということにならないようくれぐれも注意してください。

就活ブログを読むことで得られる3つの役立つ知識

就活ブログを読むことで得られる3つの役立つ知識について詳しく解説していきます。

就活ブログを読むことで得られる役立つ知識には、就活のノウハウ、企業側の就活情報、将来のキャリア設計方法といったものがあり、これらの知識は就活を成功に導いてくれる極めて価値の高いものとなっています。

①就活のノウハウ

就活ブログを読むことで得られる役立つ知識の一つは、就活のノウハウです。

就活を始めた人は就活におけるルールやマナーなど、基本的な知識ですら不十分な状態ですが、就活ブログを読むことによって就活における基本的な立ち回り方を身に着けることができます

②企業側の就活情報

就活ブログを読むことで得られる役立つ知識の一つは、企業側の就活情報です。

就活ブログでは就活生の視点から見た記事だけでなく、企業側の視点の記事も公開されていることがあり、それらの記事を読むことによって採用する側の気持ちを理解することができますので、面接などでより有利な立ち振る舞いをすることができるようになります。

③将来のキャリア設計方法

就活ブログを読むことで得られる役立つ知識の一つは、将来のキャリア設計方法です。

ほとんどの就活生にとって将来のキャリア設計というのはまだ実感が湧かないことだと思いますが、就活ブログを読むことによってどのようにキャリアを積んでいけばいいか、という道筋がわかるようになり、自分の将来を具体的にイメージすることができるようになるでしょう。

就活ブログを読んで就活に役立つ知識を身につけよう

就活ブログは企業が運営する就活支援サイトとはまた違った視点での情報を発信してくれるサイトであり、上手に活用することで内定獲得の可能性を大きく引き上げてくれますので、是非自分に合った就活ブログを積極的に探してみることをおすすめします。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事