就活会議は退会できない?退会方法・手続きを解説!

就活会議は就職試験の体験記や選考を通過したエントリーシートを無料で読むことができる、非常に人気の高い就活支援サイトですが、ネット上では就活会議は退会したいと思っても退会することができない、という口コミが見られます。

どれだけ便利な就活支援サイトであっても退会したい時に退会できないのは大問題ですので、今回は就活会議の退会方法について詳しく調査してみました。就活会議の退会ができずに困っている人は是非目を通してみることをおすすめします。

就活会議は退会方法が分かりにくいと感じる人が多い

一般的にどのようなサービスでもあっても、入会方法はわかりやすく、退会方法はわかりにくい仕様になっているものです。

就活支援サイトの場合もその例に漏れませんが、特に就活会議は退会方法がわかりにくく、どうすれば退会できるのかといった声がネット上に多く存在しています。

とはいえ絶対に退会できないサービスは存在しませんので、就活会議も正しい手順を踏めばきちんと退会することが可能です。

就活会議について

就活会議は様々な就活支援サイトの中でも特に高い人気を誇っていますが、その理由は企業のリアルな口コミを就活生が無料で読むことができるからです。

実際に選考を体験した人の口コミは就活を行う上で極めて価値の高い情報であり、それを無料で読むことができるというのは極めて便利な就活支援サイトであると言えます。

また企業の口コミだけでなく選考の体験記や実際に提出したエントリーシートなど、就活生にとって有益な情報が他にもたくさん公開されています。

就活会議は退会できないのか

就活会議は退会することができるのか、という問題ですが結論から言ってしまうと退会することは可能です。

就活会議は簡単な方法で退会することができ、退会したからといってなんらかのデメリットが発生することもありません。

利用料金も無料となっていますので、就活会議に登録せず就活を行っている人は是非一度就活会議に登録し、その便利さを体感してみることをおすすめします。

就活会議の退会方法

就活会議を退会するための3つのステップについて詳しく解説していきます。

就活会議を退会するための3つのステップには、就活会議にログインしユーザー画面に進む、プロフィール画面で「退会」を選ぶ、確認画面で完了するといったものがあり、これのステップを順番にこなしていけば誰でも確実に退会することができますので、就活会議を退会しようと思っている人は是非参考にしてみるとよいでしょう。

  • STEP1:就活会議にログインしユーザー画面に進む
  • STEP2:プロフィール画面で「退会」を選ぶ
  • STEP3:メール配信項目を変更して完了する

STEP1:就活会議にログインしユーザー画面に進む

就活会議を退会するための最初のステップは、就活会議にログインしユーザー画面に進むことです。

就活会議にログインしてユーザー画面に進むことは、就活会議を普段利用している人であれば問題なく行えると思いますが、もしログインができない場合はメールアドレスやパスワードになんらかの間違いがないかを確認し、それでもログインできないのであれば就活会議の運営に相談してみることをおすすめします。

STEP2:プロフィール画面で「退会」を選ぶ

就活会議を退会するための二番目のステップは、プロフィール画面で「退会」を選ぶことです。

就活会議の退会の項目はプロフィール画面にわかりやすく表示されているため、特に注意深く探さなくても見つけることが可能です。

注意点としては退会するつもりがないのに退会を選んでしまうと、退会の手続きが進んでしまう可能性があるので気をつけてください。

STEP3:確認画面で完了する

就活会議を退会するための最後のステップは、確認画面で完了することです。

ここまで来れば問題なく就活会議を退会することが可能となります。

気をつけなければいけないのは、就活会議を退会しても就活会議から配信されるメールは2、3日の間配信され続けるということです。

メールが配信され続けるということは退会が受理されていないのではないか、と不安に思う人もいるかと思いますが、退会の手続きが正しく行われていればメールの配信も停止しますので慌てずに待ってみるとよいでしょう。

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止する方法

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止するための3つのステップについて、詳しく解説していきます。

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止するためのステップには、就活会議にログインしユーザー画面に進む、プロフィール画面で「配信サービス」を変更する、メール配信項目を変更して完了するといったものがあり、この手順通りに手続きを進めれば退会をすることなく就活会議から送られてくるメールを停止することができます。

  • STEP1:就活会議にログインしユーザー画面に進む
  • STEP2:プロフィール画面で「配信サービス」を変更する
  • STEP3:メール配信項目を変更して完了する

STEP1:就活会議にログインしユーザー画面に進む

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止するための最初のステップは、就活会議にログインしユーザー画面に進むことです。

就活会議におけるあらゆる手続きはログインしてユーザー画面に進むことから始まりますので、ログインする必要があるのにメールアドレスやパスワードがわからなくなった、といったことがないよう、すぐに思い出せるようにしておいてください。

STEP2:プロフィール画面で「配信サービス」を変更する

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止するための二番目のステップは、プロフィール画面で「配信サービス」を変更することです。

就活会議のプロフィール画面には配信サービスという項目があり、そこからメールが配信されるかどうかを変更することが可能となっています。

配信サービスの項目は誰でも見つけやすく表示されていますので、特に探す手間はかかりません。

STEP3:メール配信項目を変更して完了する

就活会議を退会せずに配信メールだけを停止するための最後のステップは、メール配信項目を変更して完了することです。

メールの配信項目を配信しないに変更して完了すれば、就活会議を退会することなくメールの配信を停止することができます。

就活会議は便利だけど特に必要だと思えないメールがたくさん送られてくるのが嫌だ、と感じている人は是非メールの配信を停止してみることをおすすめします。

就活が終わったら就活会議を退会するべきか

就活が終わったら就活会議を退会すべきかどうかについて詳しく解説していきます。

就活会議には選考を通過したエントリーシートを投稿することで謝礼がもらえる、というサービスもありますが、ネット上に自分の個人的な情報を残しておくのが不安だと感じている人は無理に残そうとせず、就活会議もそのまま退会してしまって問題ないと言えるでしょう。

就活会議は簡単な退会方法で手続きできる

就活会議は退会することができない、という口コミは多く見られますが、実際はごく簡単な手続きで退会することが可能です。

就活会議は就活生にとって非常に役に立つ情報を多数提供してくれる優れた就活支援サイトですので、利用するかどうか迷っている人はまずは一度実際に利用してみて、そこから自分の就活スタイルに合っているかどうかを判断してみてください。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事