ダイヤモンド就活ナビとは?評判や特徴、注意点からおすすめの人まで紹介!

ダイヤモンド就活ナビの口コミや特徴を紹介していきますので、ダイヤモンド就活ナビの利用を考えている人は参考にしてみてください。

ダイヤモンド就活ナビは利用した方がいいの?

就活の際に就活情報サイトを使うのは今や必須となっていますが、今回はそんな就活情報サイトの中でも高い人気を誇っているダイヤモンド就活ナビについて詳しく解説をしていきます。

ダイヤモンド就活ナビが就活生からどのような評価を受けているのかやおすすめのポイントなども紹介していきますので、これからダイヤモンド就活ナビを使おうと思っている人は参考にしてみてください。

ダイヤモンド就活ナビとは?

ダイヤモンド就活ナビの持つ優れた特徴やサービス内容について詳しく解説をしていきますので、ダイヤモンド就活ナビについて全く知らないという人は参考にしてみるとよいでしょう。

またダイヤモンド就活ナビ以外の就活情報サイトで現在就活をしているけど、ダイヤモンド就活ナビも使ってみた方が就活を効率よく行うことができるのだろうかと気になっている人も是非目を通してみてください。

ダイヤモンド就活ナビの特徴

ダイヤモンド就活ナビには様々な優れた特徴がありますが、その中でも特に注目してもらいたい3つの特徴について詳しく解説をしていきます。

ダイヤモンド就活ナビの特徴として信頼できる情報が多い、地方就職に強い、マイページが充実しているといったものが挙げられますので、これらの特徴を魅力的に感じる人は一度ダイヤモンド就活ナビを実際に利用してみてください。

  • 信頼できる情報が多い
  • 地方就職に強い
  • マイページが充実している

信頼できる情報が多い

 

ダイヤモンド就活ナビの運営会社は、株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースであり、日本のビジネス雑誌の中でもトップクラスに位置する週刊ダイヤモンドを発行しているダイヤモンド社傘下の会社となります。

週刊ダイヤモンドのターゲットとなる読者層はちょうど企業の採用担当を担う層と合致するため、ダイヤモンド就活ナビに掲載されている就活情報は信頼性が高いと判断することができます。

地方就職に強い

ダイヤモンド就活ナビの持つ優れた特徴の一つが地方就職に強いということです。

ダイヤモンド就活ナビは企業の検索条件で都道府県が指定できるなど、地方での就職を希望する学生の支援に力を入れており、全国各地で説明会などのイベントを行っている他地方の就活生の交流会も開催しています。

将来は地元に帰って就職することを希望している人は、是非ダイヤモンド就活ナビの利用を検討してみてください。

マイページが充実している

ダイヤモンド就活ナビの持つ優れた特徴の一つがマイページが充実しているということです。

ダイヤモンド就活ナビのマイページはメッセージの一括管理機能やスケジュール管理機能など就活をする上で便利な機能が充実しています。

特にスケジュール管理機能は、説明会やイベントにエントリーすると予定が自動的にスケジュール帳に書き込まれますので、スケジュール管理が苦手な人はダイヤモンド就活ナビのスケジュール管理機能を活用してみてください。

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容

ダイヤモンド就活ナビの主なサービス内容について詳しく解説をしていきますので、これからダイヤモンド就活ナビを利用する予定がある人は目を通してみてください。

ダイヤモンド就活ナビのチェックしておきたいサービス内容としてこだわり検索、メッセージの送受信、就活エージェント、SPI・玉手箱対策、就活ゼミが挙げられますので、ダイヤモンド就活ナビをしっかりと使いこなしたい人はあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

  • こだわり検索
  • メッセージの送受信
  • 就活エージェント
  • SPI・玉手箱対策
  • 就活ゼミ

こだわり検索

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容の一つがこだわり検索です。

ダイヤモンド就活ナビの企業検索機能は他の就活情報サイトと比べても極めて優れており、自分のこだわりに合った企業を徹底して検索することができます。

就活の際の企業選びに妥協したくないという人はダイヤモンド就活ナビのこだわり検索を是非利用してみてください。

メッセージの送受信

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容の一つがメッセージの送受信です。

メッセージの送受信自体は、ダイヤモンド就活ナビ以外の就活情報サイトにも当たり前に存在するサービスですが、ダイヤモンド就活ナビでは自分のプロフィールの設定の際にメールアドレスを登録しておくことで、送られてきたメッセージを自分のメールアドレスに転送できるという便利な機能があります。

就活エージェント

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容の一つが就活エージェントです。

これはダイヤモンド就活ナビに登録した自分の情報を元におすすめの企業の情報を送ってくれるというサービスであり、志望する企業や業界の幅を広げることで自分の将来の可能性を追求していきたいという人は、ダイヤモンド就活ナビの就活エージェントを利用してみることをおすすめします。

SPI・玉手箱対策

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容の一つがSPI・玉手箱対策です。

SPIと玉手箱は共に企業が行う適性テストであり、これらの結果は就職試験の合否を大きく左右します。

ダイヤモンド就活ナビではSPI・玉手箱対策に非常に力を入れていますので、SPIや玉手箱で中々高得点を取れず悩んでいるという人は、ダイヤモンド就活ナビを利用してしっかりと対策を行うとよいでしょう。

就活ゼミ

ダイヤモンド就活ナビのサービス内容の一つが就活ゼミです。

就活ゼミはダイヤモンド就活ナビが主催する就活対策のためのイベントのことで、就活対策を行えるだけでなく、他の就活生との交流の機会を持つことも可能になっています。

就活対策を行いつつ他の就活生と交流してモチベーションを高めたいという人は、就活ダイヤモンドナビの就活ゼミに参加してみてください。

ダイヤモンド就活ナビの評判・口コミ

ダイヤモンド就活ナビの評判や口コミを調査し、中でも特に参考になるものを良い評判・口コミの中から3つ、悪い評判・口コミの中から2つピックアップして紹介していきます。

これからダイヤモンド就活ナビを利用する人はこれらの評判・口コミにあらかじめ目を通し、ダイヤモンド就活ナビへの不安を解消しておくことをおすすめします。

良い評判・口コミ

ダイヤモンド就活ナビの良い評判・口コミの中から特に参考になるものを3つピックアップし、紹介していきます。

普段使っている就活情報サイトとダイヤモンド就活ナビを比較した場合、どういったところが優れているのか確認しておきたいという人は、これから紹介するダイヤモンド就活ナビの良い評判・口コミをしっかりと読んでおくとよいでしょう。

企業担当者との距離が近い

ダイヤモンド就活ナビの良い評判・口コミの一つは企業担当者との距離が近いということです。

ダイヤモンド就活ナビが開催する就活イベントは少人数制で企業担当者としっかり話ができるものも多く、就活を行っていく上で非常に有意義な経験ができるという評判や口コミが多く見られました。

就活のために役立つイベントに積極的に参加したいという人は、ダイヤモンド就活ナビに登録しておくことを強くおすすめします。

Webで模擬試験が受けられる

ダイヤモンド就活ナビの良い評判・口コミの一つはWebで模擬試験が受けられることです。

試験会場で模擬試験を受ける場合どうしても時間や労力がかかり、また会場での模擬試験ということで緊張してしまうことも考えられます。

しかしダイヤモンド就活ナビのWebでの模擬試験であれば自宅で受験することができ、またWeb上での模擬試験ということでリラックスした状態で模擬試験を行えますので自分の実力を最大限に発揮することが可能です。

イベント参加で景品がもらえる

ダイヤモンド就活ナビの良い評判・口コミの一つはイベント参加で景品がもらえることです。

もらえる景品について調査した結果、1日で5,000円分を超える図書カードをもらったケースもあるようです。

就活を行う場合就活対策の本の費用も馬鹿になりませんので、就活のためのお金を少しでも節約したいという人はダイヤモンド就活ナビのイベントに積極的に参加することをおすすめします。

悪い評判・口コミ

ダイヤモンド就活ナビの悪い評判・口コミの中から特に参考になるものを2つピックアップし、紹介していきます。

また、ダイヤモンド就活ナビを利用した場合にどういったデメリットがあるのか知った上で利用したいという人は参考にしてみてください。

利用した場合のデメリットを解決する方法も解説していきますので、目を通してみるとよいでしょう。

電話がかかってくる

ダイヤモンド就活ナビの悪い評判・口コミの一つは電話がかかってくることです。

就活をする上で何度も電話がかかってくるというのは大きな問題ですので、電話番号の登録は慎重に行うようにしてください。

メールが分かりにくい

ダイヤモンド就活ナビのあまりよくない評判や口コミの一つがメールが分かりにくいことです。

ダイヤモンド就活ナビから来るメールは差出人が一目でわからないものが多いため、知らない人からメールが来るのが苦手だという人は注意が必要です。

ダイヤモンド就活ナビの注意点とは?

ダイヤモンド就活ナビを利用する上で注意しておかなければいけない2つのポイントを詳しく解説していきます。

これらのポイントをあらかじめ知っておくことでダイヤモンド就活ナビをより便利に使いこなすことができるでしょう。

掲載企業が少ない・偏りがある

ダイヤモンド就活ナビを利用する上での注意点の一つが掲載企業の数が少なく、また偏りがあることです。

ダイヤモンド就活ナビの掲載企業の数は約5,000社となっており、数万社を掲載する就活情報サイトもあることを考えるとやや物足りない数と言えます。

また就活生であれば誰もが知っているような有名企業が掲載されていないといったケースも報告されています。

就活用のアドレスを作り登録する

ダイヤモンド就活ナビを利用する上での注意点の一つが就活用のメールアドレスを作って登録することです。

ダイヤモンド就活ナビの自分のプロフィールにメールアドレスを登録すると大量のメールが送られてきますので、プライベートのメールと混ざってしまわないようあらかじめ就活用のメールアドレスを作っておくようにしてください。

ダイヤモンド就活ナビが向いている人

ダイヤモンド就活ナビを使って就活をするのに向いている人の3つの特徴について詳しく解説をしていきます。

もしもこれらの特徴に当てはまるという人は是非ダイヤモンド就活ナビの利用を検討してみるとよいでしょう。

金融機関・保険会社を目指している人

ダイヤモンド就活ナビを使って就活をするのに向いている人の特徴の一つ金融機関や保険会社を目指している人です。

ダイヤモンド就活ナビは金融機関や保険会社の営業職の掲載数が多く、文系の大学に通っていて将来的にそういった方面に進みたいと考えている人にはうってつけの就活情報サイトだと言えるでしょう。

Uターン・Iターンを考えている人

ダイヤモンド就活ナビを使って就活をするのに向いている人の特徴の一つがUターンやIターンを考えている人です。

ダイヤモンド就活ナビはUターン就活やIターン就活がしやすいと評判ですので、地方での就職を考えている人には特におすすめです。

ダイヤモンド就活ナビで就活情報をゲットしよう!

ダイヤモンド就活ナビは就活をする上で有益なイベントを開催していたり地方での就活に強いといった特色のある就活情報サイトです。

特に文系で将来営業職に就くことを考えている人は一度利用してみるとよいでしょう。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事