type就活の良い評判と悪い評判まとめ!サービス内容やおすすめの人も紹介!

type就活の評判やサービス内容について解説していきますので、type就活を利用したいと思っている人は参考にしてみてください。

type就活って何?使った方がいいの?

type就活は株式会社キャリアデザインセンターが運営を行っている就活情報サイトであり、就活生の間で高く評価されています。

そんなtype就活のネット上での評判や口コミ、またサービス内容やどんな人におすすめなのかについて詳しく解説していきますので、レベルの高いサービスを提供してくれる就活情報サイトを探している人は読んでみてください。

type就活の評判・口コミをご紹介

type就活のネット上の評判や口コミについて調査し、その中から特に参考になる良い評判と悪い評判を2つずつピックアップして詳しく紹介していきます。

type就活を実際に利用して就活をしている人のリアルな意見や評価を知りたいという人は是非目を通してみることをおすすめします。

  • type就活の良い評判
  • type就活の悪い評判

type就活の良い評判

type就活の良い評判の中から特に参考になるものを2つピックアップして紹介していきます。

type就活の良い評判としてはイベント・セミナーが充実している、無料冊子の内容が充実しているといったものがあり、どちらも実際にイベントに参加したり無料冊子を読んだ人の意見となっています。

イベント・セミナーが充実している

type就活の良い評判の一つはイベント・セミナーが充実していることです。

type就活が開催している就活イベントやセミナーは就活生に対する対応が丁寧であるという口コミや評価が多数あり、就活の方向性を定めるために質の高い就活イベントに参加してみたいという人には特におすすめとなっています。

無料冊子の内容が充実している

type就活の良い評判の一つは無料冊子の内容が充実していることです。

type就活が就活イベントなどで配布している無料冊子は掲載されている記事の質・量ともに非常に充実しており、もしtype就活が開催する就活イベントに参加するのであれば必ずもらうようにするとよいでしょう。

type就活の悪い評判

type就活の悪い評判の中から特に参考になるものを2つピックアップして紹介していきます。

type就活をこれから利用してみようと考えている人は、これから紹介する悪い評判の内容をきちんと把握した上で利用するかどうかを検討するようにしてください。

電話が掛かってくる

type就活の悪い評判の一つは電話が掛かってくることです。

他の就活情報サイトにも見られることですが、プロフィールに自分の電話番号を登録すると頻繁に電話が掛かってくるという問題が起きる場合があります。

とはいえtype就活から掛かってきた電話によって就活の悩みを相談することができ、気持ちが楽になったという口コミもありますので決してデメリットばかりとは言えません。

オンライン説明会の枠が少ない

type就活の悪い評判の一つはオンライン説明会の枠が少ないことです。

type就活の開催しているオンライン説明会は人気が高い割に枠の数が少なく、気がついた時には枠が全て埋まってしまっているということも珍しくありません。

もしどうしても参加したいオンライン説明会がある場合はできる限り素早く予約をするようにしましょう。

type就活の特徴やサービス内容

type就活の持つ優れた特徴や具体的なサービスの内容について詳しく解説していきます。

type就活には他の就活サイトにはないどのようなメリットがあるのかということを知りたい人は是非目を通してみることをおすすめします。

またtype就活を利用している人の特徴についても解説していきますので、どんな人がtype就活を利用しているのか気になるという人は是非読んでみてください。

type就活とは?

type就活は株式会社キャリアデザインセンターが運営する就活情報サイトであり、その主な目的はキャリア研究となっています。

コンサルタントや金融、商社、IT業界といった一般的にハイクラスとされている業界についての記事やイベントを提供するサービスを中心に行っているのが大きな特徴の一つです。

type就活のサービス内容

type就活は就活情報サイトとして様々なサービスを提供していますが、その中から特に注目してもらいたい2つのサービスをピックアップして紹介していきます。

type就活で注目してもらいたいサービスとして企業やイベントの検索、インタビュー記事の閲覧が挙げられます。

これらのサービスの詳しい内容についても解説していきますので目を通してみることをおすすめします。

  • 企業・イベントの検索
  • インタビュー記事の閲覧

企業・イベントの検索

type就活で注目してもらいたいサービスの一つは企業・イベントの検索です。

type就活では会社説明会の他にもインターンシップや本選考など就活に関わる様々なイベントを開催しており、それらのイベントを検索して予約をすることが可能となっています。

このサービスを使いこなすことができれば早期に内定を獲得することも夢ではないでしょう。

インタビュー記事の閲覧

type就活で注目してもらいたいサービスの一つはインタビュー記事の閲覧です。

type就活では優良企業を実際に経営している経営者のインタビュー記事を多数掲載しており、それらを読むことで通常接点を持つことができない経営者の考えの一端に触れることができます。

またあらかじめ志望する企業の経営者のインタビュー記事を読んでおけば面接の際の話題として活用することも可能となります。

type就活エージェント

type就活エージェントはtype就活と同じ株式会社キャリアデザインセンターが運営している就活支援サービスで、type就活との最大の違いはアドバイザーがつくことです。

アドバイザーがキャリア設計から就職先の選択まで親身になって相談に乗ってくれますので安心して就活に臨むことができます。

type就活の特徴

type就活はどういった特徴を持つ就活情報サイトなのかということについて詳しく解説していきますので、type就活を利用しようかどうか迷っているという人は是非参考にしてみてください。

type就活の特徴として高学歴層の利用者が多い、働いている人の生の声が聴ける、外資系など大手企業も多数といったものが挙げられますので、これらの特徴に魅力を感じる人は登録をしてみることをおすすめします。

  • 高学歴層の利用者が多い
  • 働いている人の生の声が聴ける
  • 外資系など大手企業も多数

高学歴層の利用者が多い

type就活の特徴の一つは高学歴層の利用者が多いということです。

type就活を利用している人の実に七割がいわゆる上位校と呼ばれる大学の学生というデータもあり、そういった人のサポート体制が非常に充実しているのが大きな特徴となっています。

反面上位校でない学生のサポート体制は、やや物足りないという意見もあります。

働いている人の生の声が聴ける

type就活の特徴の一つは働いている人の生の声が聴けるということです。

type就活では実際に企業で働いている人のインタビュー記事に非常に力を入れており、そういった記事を読むことで志望する企業への理解が深まり、就活を有利に進めることが可能になります。

またtype就活が開催している就活イベントでは実際に企業の採用担当の人と話す機会もありますので、是非積極的に活用していくことをおすすめします。

外資系など大手企業も多数

type就活の特徴の一つは外資系など大手企業の求人も多数掲載されているということです。

type就活はキャリア研究を主な目的としており、そのためハイレベルな求人情報も多数掲載されています。

また業界をある程度限定してしまっているために求人情報の数自体は他のサイトよりも少ないといった面もありますので、自分の就活スタイルに合わせて利用していくとよいでしょう。

type就活が向いている人

type就活を利用するのに向いている人の特徴について詳しく解説をしていきます。

type就活を利用するのに向いている人の特徴として、コンサル・商社・金融・IT・ベンチャーを目指す人、高学歴層の人、地方にいて東京で就職を目指している人などがあり、もしこれらの特徴に自分が当てはまっていると思った場合は一度type就活を実際に利用してみてください。

  • コンサル・商社・金融・IT・ベンチャーを目指す人
  • 高学歴層の人
  • 地方にいて東京で就職を目指している人

コンサル・商社・金融・IT・ベンチャーを目指す人

type就活を利用するのに向いている人の特徴の一つはコンサル・商社・金融・IT・ベンチャーを目指す人であり、もしこれらの業界にどうしても就職したいという人はtype就活を積極的に活用してみることをおすすめします。

高学歴層の人

type就活を利用するのに向いている人の特徴の一つは高学歴層の人です。

type就活は高学歴層の人をとても手厚く支援してくれますので、高学歴層の人が利用することで就活をより有利に進めることが可能となります。

地方にいて東京で就職を目指している人

type就活を利用するのに向いている人の特徴の一つは地方にいて東京で就職を目指している人です。

地方にいる優秀な人材を発掘することもtype就活の目的の一つですので、地方から東京に出てしっかりとキャリアを積みたいという人は利用を検討してみてください。

type就活の使い方と退会方法

type就活の使い方や退会方法について詳しく解説をしていきますので、type就活に限らず就活情報サイトを上手く使えるかどうか自信がないという人は一通り目を通してみることをおすすめします。

type就活の使い方

type就活のサービスを使うためにはまずtype就活に登録をしなければなりません。

またtype就活は公式アプリも配信していますので、利用するのであればかならずダウンロードしておくようにしてください。

type就活の退会方法

type就活の退会方法についてですが、ログインした状態で設定一覧の中から退会するを選択することで簡単に退会することができるため、退会の際のトラブルを気にすることなく利用することができます。

type就活以外の就活サイトもチェック

type就活以外の就活情報サイトの中から特に評価の高い3つの就活情報サイトをピックアップして紹介していきますので、使い勝手のいい就活情報サイトが見つからず困っているという人は読んでみるとよいでしょう。

  • ワンキャリア
  • みんなの就活
  • 就活ノート

ワンキャリアは1ヶ月で100万人もの就活生に利用されている非常に人気の高い就活情報サイトであり、今の自分よりも一歩上のキャリアを目指すことをコンセプトとしています。

みんなの就活

みんなの就活は20万件を超える内定者の志望動機が閲覧できる就活情報サイトであり、就活をする上で非常に便利なサービスを提供していると言えるでしょう。

就活ノート

就活ノートは現役の就活生が執筆した就活のための記事を大量に閲覧できるのが特徴の就活情報サイトとなっており、就活のリアルな体験談や面接の情報を手に入れたい人には特におすすめです

type就活を使って就活情報をゲットしよう

type就活は高学歴層の人のサポートが充実しているなどしっかりとしたキャリアを形成したい人におすすめですので、ハイレベルな企業に就職することを目指す人は是非利用してみてください。

就活メンターズで「就活で成功した先輩」に相談してみよう!

就活メンターズとは、ビジネスの最前線で活躍する社会人と就活生のマッチングサービスです。長期的に就活相談に乗ってもらうことはもちろん、メンターから企業への推薦をもらうことができるサービスです。

全国の気になるメンターへ誰でも申請を送ることができます。相談は、対面ではもちろん、テレビ電話やチャットといったオンライン上でのやり取りも可能です。

就活真っ最中の34年生だけでなく、12年生で就活について考えている大学生も気軽にキャリア相談することができます。

「就活でよくある悩み20〜要因と解決のためのヒント〜」を就活メンターズ登録者にプレゼント中!

ログイン後「アカウント情報」ページでプレゼントをお受取り下さい。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事